ブタの小原紅みかん万能ソース炒めの画像

Description

香川県のオリジナルフルーツ小原紅早生みかんの甘味と酸味を活かしたソースが、コクのある讃岐夢豚の旨味を引き出す一品です。

材料 (2人分)

讃岐夢豚
200g
小原紅みかん缶詰
1缶(295g)
1/2個
砂糖
50g
5g
生姜チューブ
5g
40g
醤油
60g
イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    <小原紅みかん万能ソース>
    たまねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    小原紅みかん缶詰の中身を取り出し、みじん切りにする。

  3. 3

    小鉢に①と②を入れ小原紅みかん缶詰のシロップと砂糖、塩、生姜チューブ、酢、醤油を入れて弱火にかけて砂糖を溶かす。

  4. 4

    <万能ソースで炒め物づくり>
    アスパラガスを一口サイズに切る。

  5. 5

    小原紅みかん万能ソース150gに讃岐夢豚を漬け込みなじませる。

  6. 6

    フライパンに材料以外の油をひき、漬け込んだ讃岐夢豚をキッチンペーパーで軽く拭いて炒める。

  7. 7

    豚肉にだいたい火が通れば、アスパラガスを入れ、材料に火が通るまで炒める。

  8. 8

    火が通れば、中身をお皿に移し、小原紅みかん万能ソースの残り150gをフライパンに移し、煮汁と一緒に煮詰める

  9. 9

    煮詰めたソースを上からかけて、飾りのイタリアンパセリをのせたらできあがり。

コツ・ポイント

ソースで使う小原紅みかんをみじん切りにする際に、大きさを小さいのから大きいのまで様々にしておくと盛り付けがきれいにできます。小原紅みかんは生のミカンでもできます。みかん缶詰がこんなおいしいソースになるなんて!と思っていただけると思います。

このレシピの生い立ち

香川県、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会主催の平成29年度「さぬきうまいもんレシピコンテスト」の“さぬきが香る仕上がりに中華部門”で優秀賞を受賞した作品です。
レシピID : 4771980 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

このレシピの作者

うまいもん香川県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候の香川県には、穏やかな気候風土に育まれた優れた食材がたくさんあります。その県産食材の魅力を存分に生かした家庭でも作れる美味しい料理レシピを投稿いたします。こうご期待!!
さぬきうまいもんHP:http://www.kensanpin.org/umaimon/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート