みそキャベツあんかけやきそば

みそキャベツあんかけやきそば
野菜がたっぷり取れる絶品料理!冷蔵庫にある残り野菜を入れてOK 食品ロス削減レシピ。

材料 (2人分)

むし中華麺
2玉
豚ひき肉
100g
キャベツ
3枚
にんじん
3cm(30g)
ねぎ
1/3本(30g)
炒め油
小さじ1
適量
A
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
みそ
小さじ4
小さじ1/2
400cc

1

むし中華麺を油(180℃~200℃)で揚げる。油を切り、皿にのせる。

2

ボールにAを混ぜ合わせておく。

3

キャベツ・にんじんは短冊切り、ねぎはななめ切り、しょうが・にんにくはみじん切りにする。

4

フライパンに油を入れ、弱火でしょうが・にんにくを炒める。

5

中火にし、豚ひき肉を炒め、キャベツ・にんじん・ねぎを入れてさらに炒める。

6

混ぜ合わせておいたAの調味料を回し入れ、しばらくしたらごま油を入れて完成。

7

1の麺の上に、6を盛り付けて完成。

コツ・ポイント

麺は市販の揚げ麺でもOK。
にんにくやしょうがはチューブで代用OK。
冷蔵庫にある余った野菜も入れて、オリジナル焼きそばにアレンジできます。

このレシピの生い立ち

横浜市「まるごと旬野菜~使い切りレシピ~」による食品ロス削減レシピです。
食べ物のもったいない(食品ロス)「0ゼロ」が目標! 
学校給食で人気のレシピを掲載!!
レシピID : 4771981 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

このレシピの作者

消費者庁は、消費者の皆様の安全・安心を確保するため、様々な取組を行っています。食品の分野では、偽装問題や食品安全に関する消費者問題に対して取り組んでいます。その中でも、食を楽しみながら食物アレルギーや食品ロスといった身近な問題に役立つレシピを掲載していきます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」