卵で変身☆小松菜と油揚げの煮びたし

卵で変身☆小松菜と油揚げの煮びたし
いつもの煮びたしも卵を加えるだけでちょっと変わります♪ お揚げがジューシー!

材料 (たっぷり3人分)

小松菜
2分の1把(今回だと4束)
油揚げ
(正方形のもので)2枚
1個
1カップ(200cc)
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1と2分の1

1

油揚げは熱湯で脂抜きをして、半分に切り、さらに1センチ幅に切っておく。

小松菜は根を切り、洗って、4~5センチ長さに切る。

2

★印を全て鍋に入れ、煮立ったら、1の油揚げを入れ、中火で3~4分味を含ませるように煮る。

3

小松菜を投入!
ふたをして弱めの中火で4~5分小松菜がしんなりするまで煮る。途中お箸で返す。
溶き卵を入れ、少ししたら火を止め、再びふたをしてお好みの卵の固まり具合で蒸らしてどうぞ~。

コツ・ポイント

小松菜は、ものによって大きさが違うけど、量は適当で大丈夫です!かさばるな~と感じても、しんなりとなるので、ご心配なく。

このレシピの生い立ち

小松菜と油揚げの煮びたしはよく作っていたんですが、旦那さんがあまり食べてくれず・・・ごまかし?のために最後卵でとじてみたら、まあびっくり!もぐもぐ食べてくれるじゃぁありませんか。それ以来うちはいつもこれです。
レシピID : 477204 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

15/11/12

写真

さっと作れて、あと一品に重宝しますね(^_-)-☆

matiyo

りぴれぽ嬉しいです~♡副菜に丁度いいですよね♪

15/09/30

写真

油揚げがなかったのでベーコンで代用。優しい味でおいしかったです!

クックK48YSL☆

ベーコンでも美味しいだしが出そうですね♪アレンジれぽ感謝♡

15/04/28

写真

なるほど!煮浸しと丼やん!これイイね^^

くっくしお

ありがとうございます♪気に入って頂けたら嬉しいです。れぽ感謝

15/04/27

写真

いつも炒めてたけど、これは美味しくできました!優しい味で美味!

いちプチママ

すぐに火が通るからさっと煮るのにも最適ですよね♪れぽ感謝♡