ほくほくカボチャの豚肉ロールの画像

Description

甘いカボチャと豚肉のコクがベストマッチ!
お弁当にもお勧めです。

材料 (4人分)

1パック(15枚入り:約350g)
1/4個(400gくらい)
1/2本
冷凍枝豆
一掴み(10〜15個)
☆和風顆粒ダシ(鰹ダシ)
小さじ1
☆みりん
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆昆布つゆ
大さじ2
適量(大さじ2くらい)
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①冷凍の枝豆を耐熱の器に入れ、豆が浸かるくらい水を加えて電子レンジで40秒加熱します。(あらかじめお湯で自然解凍でも可)

  2. 2

    ②解凍した枝豆を1/2~1/3くらいの大きさに切ります。
    (豆の食感を残すなら、そのままでもOKです!)

  3. 3

    ③人参は皮を剥いて、すりおろします。

  4. 4

    写真

    ④カボチャを洗って種とわたを取り除き、濡らしたキッチンペーパーで包んで上からラップをしてレンジで5~6分加熱します。

  5. 5

    ⑤タレを作ります。
    和風顆粒ダシ(鰹ダシ)小さじ1、みりん小さじ1、砂糖大さじ1、昆布つゆ大さじ2を混ぜ合わせます。

  6. 6

    ⑥カボチャが柔らかくなったら、熱いうちにフォークで潰します。そこへ枝豆と人参を加えてよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    ⑦ラップを使って、カボチャを6×1.5㎝くらいの筒状(太めのリップクリームくらい?)に丸めます。

  8. 8

    写真

    ⑧豚肉に軽く片栗粉をまぶして、丸めたカボチャを巻いていきます。
    (まな板にラップをしいて粉をふって巻きました)

  9. 9

    写真

    ⑨フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、豚肉ロールを巻き終わりを下にして中火で焼いていきます。

  10. 10

    ⑩表面に焼き色がついて豚肉に赤みが消えたら、⑤のタレを回しかけて蓋をして様子を見ながら3〜4分焼きます。

  11. 11

    写真

    ⑪タレが煮詰まって絡んだら、お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

タレは甘めにして少し煮詰めた方が良いかと思います。カボチャは皮(柔らかい所)も刻んで入れると緑が入ってよりgoodです!

このレシピの生い立ち

少し変わり種の豚肉ロールを作りたくて、旬のカボチャを使いました。
今回は豚ロース薄切りを使いましたが、柔らかく仕上げるなら豚バラの方が良かったかな?と思います。豚バラ+里芋など…色々なお肉と具材でまた挑戦します!
レシピID : 4772353 公開日 : 17/10/28 更新日 : 17/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート