大根のそぼろあん

ご飯に良く合う味ですが、それほどくどいわけでもない、おふくろの味。

材料 (2人分)

鶏(or豚)ひき肉
100グラム
大根
1/2本
玉ねぎ
1/2個
小さじ1
砂糖
大さじ1と1/4
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1/2
こしょう
少々
サラダ油
適当

1

大根は皮をむいて乱切りにし、米のとぎ汁を加えた水で下茹でする。竹くしがやっと通るくらいになったら、ザルにあげて、お湯で洗う。こうすると大根の臭みが取れる(この手間は省略しても良い)。

2

たっぷりの熱湯に塩小さじ1を入れて、大根を今度はやわらかくなるまで茹でる。茹で汁は取っておく。

3

玉ねぎはみじん切りにし、鍋にサラダ油を熱してひき肉と一緒に炒める。肉に火が通ったら、砂糖、酒、しょうゆで調味して一煮する。

4

4に大根の茹で汁2/3カップ~1カップを入れて煮立て、こしょう少々をふる。片栗粉大さじ1/2を水で溶いて、とろみをつける。これに大根を加えて混ぜて、出来上がり。あれば万能ねぎを散らして。

コツ・ポイント

100円でできちゃうかも!

このレシピの生い立ち

レシピID : 47724 公開日 : 02/04/01 更新日 : 02/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
スッキ 2003年03月07日 21:49
はじめまして。スッキと申します。

ひき肉料理に悩んで検索したところ、大根そぼろあんを発見して、晩御飯にしてみました。

想像以上にうまかったです。

特に変わった調味料や材料を使っているわけではないのに、なんででしょうね?(失礼)
大根の臭み取りをしたり、ゆで汁を使ったというところが一味違うのかもしれませんねー。

ご紹介ありがとうございました。