かんたん♪チリコンカン(メキシコ料理)

かんたん♪チリコンカン(メキシコ料理)

Description

レッドキドニー豆の缶をつかった簡単チリコンカン。
汁なしタイプです。タコス、トルティーヤの具、ごはんとも合います。

材料 (2人分)

レッドキドニー豆(缶入り)
ドライパック110g
合挽きミンチ
100g
玉ねぎ(みじん切り)
小サイズを半分だけ
大さじ2
塩コショウ
少々
ケチャップ
大さじ1
チポトレ(なければチリパウダー等で代用)
ピューレ状を小さじ1(適量)

作り方

1

写真

イオンで売ってるドライパック(茹で済みの汁なし)のレッドキドニー豆の缶詰を使用。
煮たら1時間以上かかりますので。

2

写真

オリーブオイルを熱し、チューブにんにくを落とす。

3

写真

そこに玉ねぎみじん切りを入れ、色が変わるまで炒めます。

4

写真

ミンチも入れて、塩コショウをして、炒めます。

5

写真

肉の色が変わったらケチャップ大さじ1投入。

6

写真

さらにウスターソース(中濃でもOK)も大さじ1。

7

写真

ドライパックのお豆さんを入れて、クミンパウダーをふる。

8

写真

チポトレ(トウガラシの燻製)のピューレ(メキシコ製)。Amazonで買えます。味の底辺に行きわたる幅広い辛みを出せます。

9

写真

チポトレを少々投入。
なければチリパウダーなどで代用してください。

10

写真

できあがり。

11

写真

サフランライスとポテトサラダと合わせて。

12

写真

ごはんとよく合う!絶品です。

コツ・ポイント

なんだ?前にUPしてるタコミートと同じじゃないか?というご意見?
そうです。ほとんど同じです。ミンチの半分がキドニー豆に変わってるぐらい。
チポトレとクミンの量は、おこのみで調整してください。

このレシピの生い立ち

イオンで売ってるレッドキドニー豆の缶(ドライパック)が110gで100円ちょっとだったので。
レシピID : 4772466 公開日 : 17/10/23 更新日 : 17/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」