超ズボラ!圧力鍋だけで簡単な肉じゃが♡

超ズボラ!圧力鍋だけで簡単な肉じゃが♡の画像

Description

とにかく簡単に作りたい!洗い物も減らしたい!そんな気持ちから適当に作りました(*゚v゚*)調味料も覚えやすくしました♪

材料 (2人分)

中くらい4~5個
1本
1個
☆しょうゆ
大さじ2(濃いめは3~4)
☆さとう
大さじ2
☆料理酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆ほんだし
小さじ1
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮を剥き、半分に切ってから1,5cmくらいの幅に切る。

  2. 2

    写真

    にんじんは皮を剥き、縦半分にしてから乱切りにする。じゃがいもは皮を剥いて4等分くらいに切る

  3. 3

    写真

    圧力鍋にたまねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉を入れ、☆を全部入れる。
    (☆は、全部水に溶かして準備しておく。)

  4. 4

    圧力鍋に蓋をし、強火で圧力がかかるまで加熱。
    圧力がかかり、シューっと音がしてきたら弱火に落として10分加熱。

  5. 5

    10分たったら火を止め圧力が抜けるのを待つ。
    (待てないときは早めに圧力を抜いても大丈夫です♪)
    ※火傷に注意して下さい

  6. 6

    圧力が抜けてから蓋を取り、軽く煮詰める
    この時に味が薄ければ、しょうゆで味を整えます。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと具材が溶けやすいので大きさはお好みで大きくしてください(*゚v゚*)たまねぎは特に溶けます←

☆は計量カップに全部入れて混ぜると、洗い物が減ります(笑)

このレシピの生い立ち

フライパンで炒めるのめんどくさいなー。というところから炒めなくてもいいんじゃないかな!という判断になり作ってみました(。・д・。)普通に美味しかったので定番化♪
レシピID : 4772509 公開日 : 17/10/24 更新日 : 17/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
♡37♡
簡単で嬉しいです!リピ中(^O^)
写真
♡37♡
柔らかい!すぐ出来る!また作ります☆
写真
小豆だいすき
リピです!今日は牛バラ肉で^ ^美味しく出来ました!

ありがとうございます(*´ω`*)私も牛でも作ってみます☆

写真
vvきょんvv
どうにもやる気が出なかった日に手早く美味しくで大助かりでした!

お役にたてて良かったです♡作って頂きありがとうございます♡