りんごたっぷり♪アップルパウンドケーキ☆

りんごたっぷり♪アップルパウンドケーキ☆
ジョナゴールドのりんごが安かったので大量に購入☆いっぱいりんごを入れてパウンドケーキにしました!!
ちょっと焦がしてキャラメル風で香ばしくて美味しい(・∀・)☆
個人的にはゴロゴロいれたほうが好きです!!

材料 (15センチパウンド型1個分)

☆薄力粉
90g
砂糖
80g
卵(L玉全卵)
2個
バター
100g
※キャラメルりんご
りんご
2玉(ジョナゴールド)
砂糖
40g
バター
20g
シナモン
お好みで

1

☆準備☆

バターと卵を冷蔵庫から出して常温にしておきます(20℃位)
☆の粉類をふるっておきます
パウンド型クッキングシートを敷いておきます。

2

☆キャラメルりんごを作ります☆

りんごの皮をむいて芯と種を除き、12等分にしてくし型に切ります。
鍋にりんご・砂糖40g・バター20gを入れて強火で煮ます。
(りんごの水分がいっぱい出るので強火で)


3

りんごに焦げ目がついて段々茶色くなってきたら、火を弱めて水分がなくなるまで煮ます。
お好みでシナモンを振りかけて鍋からパッドやお皿に出して冷やします。

4

☆生地を作ります☆
※この時にオーブンを170度に予熱させておきます

ハンドミキサーでバターをクリーム状にします。
→レンジで柔らかくはしないこと。分離の原因に

5

3回に分けて砂糖を加えて、その都度ミキサーで混ぜます。
ジョリジョリ感がなくなるくらいまで混ぜます。

6

溶いた卵を4回に分けて加えてその都度混ぜ合わせます。
バターと卵が分離するので、アーモンドパウダーを万能こし器に入れてふるっていれて落ちつかせます。

7

☆のふるった粉類を加えて、ごむべらで全体になじませるように切るように混ぜ、
3のキャラメルりんごを入れて混ぜ合わせます。
ごむべらで混ぜ合わせ、つやが出てきたら型に流し込みます。

8

入りきらなかったりんごは上に乗せて型を持ち上げてテーブルに落とし余分な空気を抜きます。

9

オーブン170度で約50分焼き、表面が焦げてきたらアルミホイルをかけて焦げすぎに注意します。

10

写真

できあがり♪

個人的には、りんごたっぷりでシナモンたっぷりのほうが好きなので、ゴロゴロいれちゃいました(・∀・)

11

写真

別の日に作ったケーキです♪美味しかったぁ♪

コツ・ポイント

よく混ぜて粉を入れたらそんなに混ぜないこと
バターと卵は分離しやすいので室温に戻すのが大切です。
りんごのキャラメル煮をつくってりんごの形を残したい時は、鍋よりフライパンのほうがいいと思います!!

このレシピの生い立ち

りんごが安かったのでいっぱい購入♪
パウンドケーキが好きな母や会社のみんなに渡すのに作りました♪
レシピID : 477267 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/09

First tsukurepo mark
写真

母のリクエストで。これを求めていたの!とても喜ばれましたTnks

まき富士子

つくレポありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです!