ジャムおじさんのパン工場〜カレーパンマン

ジャムおじさんのパン工場〜カレーパンマン

Description

決め台詞は『辛さ100倍、カレーパンマン!』スパイシーなのに
カラダに優しいTOFU生地のカレーパンができましたぁ♪

材料 (6個分)

■パン生地
絹ごし豆腐
150g
150〜180g
ドライイースト
小さじ1
大さじ1/2
小さじ1/3
小さじ1/2
■カレーフィリング
若鶏ササミ
100g
じゃがいも
2個(100g)
玉ねぎ
1個(100g)
人参
1本(100g)
カレールウ
2個(約50g)
塩こしょう
適宜
適宜
シナモン
適宜
■フライ用衣
水溶き小麦粉
適宜
適宜
■デコパン用
スライスチーズ
1枚
プチトマト
2〜3個
チョコソース
適宜
トマトケチャップ
適宜

作り方

1

写真

カレーフィリングの材料を準備する。
若鶏ササミを包丁でミンチにし、野菜は1cm角にカットしておく。

2

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、カットした野菜とミンチした鶏ササミを炒め、ひたひたの水とオレガノを加え5分間煮る。

3

写真

カレールウを加え、塩こしょうで味付けをし、とろみがついたら、チリペッパー・ガラムマサラ・シナモンを加え冷ましておく。

4

写真

パン生地の材料を準備する。
豆腐はボウルに入れ、ラップをしてレンジで2〜3分加熱する。軽く水気を切っておく。

5

写真

材料を計量し、豆腐の入ったボウルに強力粉・三温糖・ドライイースト・塩・ターメリックを入れ、ゴムべらで混ぜる。

6

生地がまとまったら、ボウルの中で10分くらい捏ねる。
表面がツルツルになったら、丸くまとめボウルにラップをかける。 


7

熱めのお湯を張った容器に、生地の入ったボウルを入れて、一次発酵させる。(約1時間)

8

写真

生地が2倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、ガス抜き後、生地を6等分にする。
10分間ベンチタイムをとる。

9

写真

麺棒で、直径12cm位に伸ばしてカレーフィリングを包む。
二次発酵させる。(常温で30分)

10

写真

水溶き小麦粉→パン粉の順に衣をつける。
分量外のサラダ油を熱し(170℃)、両面で2〜3分間揚げたら、粗熱をとる。

11

写真

スライスチーズ・チョコソース・プチトマト・ケチャップ等で『カレーパンマン』の顔になるようデコって出来上がり〜♪

コツ・ポイント

カレーフィリングは、ドライカレーのような少し濃いめの味付けにするとパンとの相性が良いですよ。
カレーフィリングを50gずつ包んで300g使用。残り半分は、次回用に冷凍保存しましたぁ♪
揚げてるけど…1個100gで260kcal〜!

このレシピの生い立ち

揚げたてのスパイシーなカレーパンが食べたくて、フィリングから手作り!
カレーフィリングを包んでいる過程で、なんか『アンパンマンの仲間たち』に見えてきて…娘にデコって貰って、家にある材料で『カレーパンマン』ができちゃいましたぁ♪
レシピID : 4772747 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/04

写真

お顔を参考にさせて頂きました(*>∀<*)

こぴパン

参考にしてくれてありがとう (o‘〇‘o)

18/05/02

First tsukurepo mark
写真

カレーがはみ出し(笑)…焦りましたが可愛くできました~

イシポン

初レポです♡ありがとう♪ 食べちゃうのもったいないね(^^)