キラキラリースのマカロニサラダ

キラキラリースのマカロニサラダ
友だちとクリスマス会をするのに サラダをリース風に飾ってみました。
至って普通にマカロニサラダを飾り付けただけの簡単マカロニサラダです。

材料 (5人分)

マカロニ
200g
ブロッコリー
中1株
にんじん
3分の1本
キュウリ
1本
ホールコーン
小1缶
ハム
薄切り5枚
☆プレーンヨーグルト
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ4(好みで加減)
☆塩・こしょう
少々
お酢
大さじ1

1

マカロニを茹でる。(ゆで時間は+2分で少し長めに)
ゆであがり3分前に食べ安い大きさに分けたブロッコリーを 2分前に スライスしたにんじんをいれて一緒に茹でてしまう。

2

キュウリはスライスして塩もみしておく。
コーンはザルにあけてよく水分を切っておく。
ハムは細切りにしておく。

3

茹でがったら ブロッコリーだけ別の容器にとり マカロニとにんじんは軽く水洗いをし水気を切る。
そして その後お酢大さじ1をくわえてひと混ぜする。

4

ブロッコリー以外の材料をすべて一緒にして そこに☆印の調味料を加え よく混ぜる。

5

ザル(15cm)にラップをしき中央にココット皿をおいて 周りにブロッコリーを敷き詰める。その上からマカロニサラダをいれ押し詰める。
しばらくそのまま冷蔵庫でなかせ その後ザルより大きなお皿を用意してひっくり返す。

6

最後に型抜きをしておいた にんじんとブロッコリーの軸を飾って 出来あがり!!

コツ・ポイント

マカロニを水洗いして ヨーグルトを混ぜることで時間がたってもべとつきません。
そしてマカロニサラダにプレーンヨーグルトを入れることでさっぱり感がでます。
さらにカロリーダウンにも!!
上手にリース型にするにはかなりの力で押し込め 冷蔵庫で寝かせることが大切です。

このレシピの生い立ち

マカロニサラダは我が家の定番です。
ヨーグルトを入れ始めたのはカロリーダウンをしたいと思ったのがきっかけ。
それが 結構好評だったのです。
そして 今回はクリスマスバージョンにしようと思いリース型を作ってみました。
レシピID : 477275 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/24

写真

意外と簡単可愛くできた♪感謝です!!マカロニ多めがよかったのカモ

あき28mama

かわいい。マカロニだけでなくポテトサラダでもいいですよ。

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

何だかセンスが無くてごめんなさい;とっても美味しかったです♪

しらべ

とっても美味しそうですよ(*^_^*)