パーティーギフトに★チョコのミニシュー

パーティーギフトに★チョコのミニシュー
フランス風サックリした皮のシューをナッツ類でおめかしして、ガナッシュを詰めてみました。ちょっと焼き時間がかかりますが、普通のシューより失敗なく膨むみたいです。一口サイズは見た目もオシャレで可愛いので、クリスマスギフトに♪

材料 (一口サイズで60個くらい)

●牛乳
120g
●無塩バター(小さく切る)
108g
●塩
5g
●水
120g
薄力粉(1回ふるう)
132g
全卵(常温にしておく)
200g
適量
 クラッシュドアーモンド
適量
 ココナッツ
適量
 粉砂糖
適量
★チョコ
150g
★無塩バター
20g
 ホワイトキュラソー(キリュシュやラムでも)
小さじ1

1

写真

●印の材料を鍋に入れ火にかける。

2

写真

焦がさないように混ぜながら沸騰させる。

3

写真

ふるった薄力粉を鍋に混ぜ、焦がさないように木ベラで混ぜる。

4

写真

生地がまとまって底に薄っすら膜がはるようになったら火からおろしてボールに入れる。

5

写真

全卵は2・3回に分けて生地に入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(卵は温かい方が混ざりやすいです。温めは湯煎で。)

6

写真

写真のようにつやっぽくなり、ヘラで持ち上げると三角に垂れるくらいになったらOK。※指で触って少し暖かい位、だそうです。

7

写真

絞り袋を半分裏返し、生地を入れる。オーブンは200gに予熱しておく。

8

写真

鉄板にオーブンシートを引き、等間隔で生地を丸く絞る。

9

写真

溶いた卵黄を指につけ、絞った先のツノをちょんちょん、と抑える気持ちで卵黄を塗る。

10

写真

アーモンドとココナッツをふる。※脇に落ちたナッツは鉄板をゆすって、生地の側面につけるようにするといいようです。

11

写真

粉砂糖を全体にふって、オーブンへ。

12

写真

200度のオーブンで10分、さらに170度のオーブンで20分焼く。※時間は目安です。焦げないように調整してくださいね。

13

写真

★印の材料を鍋に入れ、焦がさないように溶かして混ぜる。混ざったら火をとめWキュラソー入れひと混ぜ。粗熱をとって、細い丸型の金型をつけた搾り出し袋にいれる。

14

写真

焼きあがったシューたち♪側面にナイフで切込みを入れ、搾り出し口を差し込んでガナッシュを搾る。※シュー自体が美味しいので、少なめ位がGOOD。

15

写真

小分けにラッピングするなら、写真のように袋の口に粉砂糖をふるって粉雪風に。可愛いって喜ばれました♪

16

写真

大きめを焼いたら、ガナッシュと☆印のホイップで二層に。リッチで美味♪

コツ・ポイント

★クラッシュドアーモンドだけでなく、ココナッツも加える事でオシャレ度&風味アップします♪★ミニなのでギフトに最適。★フィリングを多めに入れると皮がふやけやすいので、すぐ食べないなら固まりやすいガナッシュのみを入れるのがおススメです。

このレシピの生い立ち

扶桑社からでている「フードプロセッサーしませんか」という本にあるクラシックシュー生地レシピを参考にアレンジさせていただきました。FPが無いのでGAKKENの「500円でわかる!基本のお菓子」でコツを参考に手作業でつくったら失敗しらず。この本はおススメ!!
レシピID : 477288 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/08

写真

この生地が作りやすくて何度かリピしてます。フープロ使用です。

けいちゃんず

うわ~♪私よりお上手です!!美味しそう~(^ω^*)

09/02/15

写真

膨らみました!感激!塩味が効いていて美味しいです♪

りくるど

膨らむと感激ですよね♪クリーム詰まってて美味しそう♪(^^)

08/12/24

写真

初シュー☆途中しぼまないかドキドキでしたが成功♪♪感謝です。

気分屋ネコ

キレイに膨らんでて美味しそう♪つくれぽ感謝です(^^)b

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

初めてのシュークリーム作りでした。ちゃんと膨らんで嬉しいです!

まゆちょこ

わぁ~キレイに膨らんでますね♪パッケージも可愛い♡

まゆちょこ 2008年01月27日 08:25
ニアっちさん、初めまして♪
初めてシュークリームを作ったんです~
ちゃんと膨らんでくれるか、かなりドキドキだったんですが
上に膨らんでくれて嬉しかったです♫♬
小さく作ると、とっても可愛いですよね~
中のガナッシュがこれまた美味しかったです♪
友人へのお土産用にも持っていきま~す。
また作りますね、美味しいレシピありがとうございます!
今日の日記でもご紹介させて頂いたんですが、
もしご都合が悪かったらお知らせ下さいね。
にあʕ•ᴥ•ʔ 2008年01月27日 23:56
まゆちょこさん始めまして♪
つくれぽ、日記、嬉しいです~d(*^-^*)

レシピを活用してくださってありがとうございます♪
シューってムクムク膨らむから、
毎回オーブンをのぞくのが楽しみなんですよね~
まゆちょここさんのシューもバッチリ膨らんでてすごく美味しそう!
プレゼント用を意識して、ガナッシュにしてみたので、気に入ってくださってなによりです♡
Profile リラタ 2008年03月15日 14:07
こんにちは。うちはフープロあるんですが、フープロ使う時の作り方教えて下さい。
にあʕ•ᴥ•ʔ 2008年03月20日 22:51
リラタさんこんばんわ。
お返事遅れてスミマセン^^;

FPでの作り方は、私もやった事が無いのですが、
泡だて器代わりに使うらしいです。
私のレシピでは、工程4の段階でFPに生地を移し入れ、
工程5のように、溶き卵を少しずつつ加えながらFPで攪拌し、
工程6のような生地にする、
・・・というものです。

詳しくは、レシピの生い立ちに書いた、
扶桑社からでている「フードプロセッサーしませんか」という本
をご覧になってはいかがでしょうか(^-^*d
シュー生地の分量はほとんどそちらの本を参考にしてるのですが、
私と同じようにFPが無い方の為にも、FPを使わないで作る方法をまとめておこうと思って作りました。

でも今は、私もFPを購入したので、
この本のレシピにもっと色々挑戦したいと思っていますP(^-^)q

リラタさんFPで作ったら感想を教えていただけると嬉しいです♪