パーティーギフトに★チョコのミニシュー

パーティーギフトに★チョコのミニシューの画像

Description

フランス風サックリした皮のシューをナッツ類でおめかしして、ガナッシュを詰めてみました。ちょっと焼き時間がかかりますが、普通のシューより失敗なく膨むみたいです。一口サイズは見た目もオシャレで可愛いので、クリスマスギフトに♪

材料 (一口サイズで60個くらい)

120g
●塩
5g
120g
適量
 クラッシュドアーモンド
適量
適量
 ホワイトキュラソー(キリュシュやラムでも)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ●印の材料を鍋に入れ火にかける。

  2. 2

    写真

    焦がさないように混ぜながら沸騰させる。

  3. 3

    写真

    ふるった薄力粉を鍋に混ぜ、焦がさないように木ベラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地がまとまって底に薄っすら膜がはるようになったら火からおろしてボールに入れる。

  5. 5

    写真

    全卵は2・3回に分けて生地に入れ、ハンドミキサーで混ぜる。(卵は温かい方が混ざりやすいです。温めは湯煎で。)

  6. 6

    写真

    写真のようにつやっぽくなり、ヘラで持ち上げると三角に垂れるくらいになったらOK。※指で触って少し暖かい位、だそうです。

  7. 7

    写真

    絞り袋を半分裏返し、生地を入れる。オーブンは200gに予熱しておく。

  8. 8

    写真

    鉄板にオーブンシートを引き、等間隔で生地を丸く絞る。

  9. 9

    写真

    溶いた卵黄を指につけ、絞った先のツノをちょんちょん、と抑える気持ちで卵黄を塗る。

  10. 10

    写真

    アーモンドとココナッツをふる。※脇に落ちたナッツは鉄板をゆすって、生地の側面につけるようにするといいようです。

  11. 11

    写真

    粉砂糖を全体にふって、オーブンへ。

  12. 12

    写真

    200度のオーブンで10分、さらに170度のオーブンで20分焼く。※時間は目安です。焦げないように調整してくださいね。

  13. 13

    写真

    ★印の材料を鍋に入れ、焦がさないように溶かして混ぜる。混ざったら火をとめWキュラソー入れひと混ぜ。粗熱をとって、細い丸型の金型をつけた搾り出し袋にいれる。

  14. 14

    写真

    焼きあがったシューたち♪側面にナイフで切込みを入れ、搾り出し口を差し込んでガナッシュを搾る。※シュー自体が美味しいので、少なめ位がGOOD。

  15. 15

    写真

    小分けにラッピングするなら、写真のように袋の口に粉砂糖をふるって粉雪風に。可愛いって喜ばれました♪

  16. 16

    写真

    大きめを焼いたら、ガナッシュと☆印のホイップで二層に。リッチで美味♪

コツ・ポイント

★クラッシュドアーモンドだけでなく、ココナッツも加える事でオシャレ度&風味アップします♪★ミニなのでギフトに最適。★フィリングを多めに入れると皮がふやけやすいので、すぐ食べないなら固まりやすいガナッシュのみを入れるのがおススメです。

このレシピの生い立ち

扶桑社からでている「フードプロセッサーしませんか」という本にあるクラシックシュー生地レシピを参考にアレンジさせていただきました。FPが無いのでGAKKENの「500円でわかる!基本のお菓子」でコツを参考に手作業でつくったら失敗しらず。この本はおススメ!!
レシピID : 477288 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
けいちゃんず
この生地が作りやすくて何度かリピしてます。フープロ使用です。

うわ~♪私よりお上手です!!美味しそう~(^ω^*)

写真
りくるど
膨らみました!感激!塩味が効いていて美味しいです♪

膨らむと感激ですよね♪クリーム詰まってて美味しそう♪(^^)

写真
気分屋ネコ
初シュー☆途中しぼまないかドキドキでしたが成功♪♪感謝です。

キレイに膨らんでて美味しそう♪つくれぽ感謝です(^^)b

初れぽ
写真
まゆちょこ
初めてのシュークリーム作りでした。ちゃんと膨らんで嬉しいです!

わぁ~キレイに膨らんでますね♪パッケージも可愛い♡