プリプリッ海老水餃子

プリプリッ海老水餃子
皮がちゅるちゅる、中身がプリプリッと弾けるような海老がたまらない一品です。

材料 (36個)

海老(冷凍タイガー海老大)
7尾(120g)
豚ひき肉
100g
干し椎茸
2枚
A)生姜汁
小さじ1/2
A)塩
少々
A)酒
小さじ1/2
B)椎茸戻し汁
大さじ1
B)塩
小さじ1/4
B)卵白
1個分
B)胡椒
少々
B)片栗粉
大さじ1
B)ウエイバー中華スープの素
小さじ1/16
刻み大さじ1

1

①冷凍タイガー海老は解凍して水気をふき取り、調味料A)をふりかけて15分ほど置く

2

フードプロセッサーに海老4尾と豚ひき肉、調味料B)をいれ、よく混ぜる。

3

③海老3尾は5mmほど、椎茸は3mmほどの大きさに切る

4

写真

②と③と青ネギをよく混ぜ、水餃子の中身は出来上がりです。

5

写真

各餃子にはTeaスプーンで海老1個と椎茸が必ず入るように乗せ、包む。

6

写真

たっぷりのお湯を沸かし、数分茹でます。
今回は酢醤油に青い柚子胡椒でいただきました。

コツ・ポイント

写真の餃子の餡はちょっと固めでした。そこでレシピのほうは少しだけ柔らかくなるように変更しています。

このレシピの生い立ち

餃子の話をしていて水餃子を思い出しました。どうしても食べたくなって久しぶりに作ってみました。
レシピID : 477290 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/21

写真

つるつるぷりぷりうんまいです ポン酢とラー油でご馳走様でした

ダイナマイト漆黒

おぉ、まことに美味しそうです。たくさん食べて下さいね♪

10/07/27

First tsukurepo mark
写真

お弁当にもIN☆プルっプル美味しい海老❤最高です☆

ユーロン

うわっ!ほんとうにプリプリですね~~。つくレポありがとう。