オレンジムース&ゼリー☆フルーツ添え

オレンジムース&ゼリー☆フルーツ添え
ケーキが食べたいけれどカロリーが気になる・・・。そんな時はスポンジの代わりにムースとゼリーにしましょ♪ ちょこっとムースを隠したり、デコレーションを可愛くしたりすれば見た目も豪華な、低カロリーの美味しいデザートになりますよ☆

材料 (プリン容器15個分)

----オレンジムース----
オレンジジュース
300cc
200cc
洋酒
大1
砂糖
100cc
*水
大4
----オレンジゼリー----
オレンジジュース
800cc
☆水
大4
----デコレーション----
200cc
好みの果物
適量

1

【オレンジムースを作る】1.粉ゼラチンは水でふやかしておく。オレンジジュース100ccを鍋に入れ、火にかける。砂糖とゼラチンを加え、溶けたら火を止める。

2

2.残りのジュースを足して洋酒を加えたら、氷水で冷ます。均等に冷めるように時々かき混ぜる。

3

3.容器に流し込んで固まるまで待つ。

4

【オレンジゼリーを作る】1.粉ゼラチンは水でふやかしておく。オレンジジュース200ccを鍋に入れ、火にかける。ゼラチンを加えたら火を止める。

5

2.ゼラチンが溶けたら残りのジュースを加えて、②と同様に均等に冷やす。

6

3.③の容器に流し込む。このとき、ムースが固まっていないと流し込んだゼリーと混ざってしまうので注意。

7

【デコレーション】1.生クリームはパックの表示通りに泡立てる(おおむね200ccの生クリームに砂糖大さじ2がちょうど良いです)。

8

2.生クリームと、カットした好みの果物を飾り付ければ出来上がり☆

9

写真

クリスマス用のオーナメントを添えればクリスマスケーキに☆

コツ・ポイント

ムースは固まり始めるのが早いので、容器に流し込む際は手際良く流し込むと良いです^^

このレシピの生い立ち

クリスマスにケーキが食べたかったのですが、カロリーが気になったのでスポンジ&生クリームの代わりにオレンジのムースにしてみました☆ムースも生クリームが入るので、ムースの量を少なめにしてゼリーと層にすることに^^でもクリスマス気分はしっかり味わいたかったのでデコレーションはショートケーキ風に仕上げました。りくあやママさん、新人Dさん、参考にさせて頂きました、ありがとうございました☆
レシピID : 477295 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」