インスタントで酸辣湯麺

インスタントで酸辣湯麺
小腹がすいて何もない時。味気ない袋めんに少し手を加えてみてください。

材料 (1人分)

インスタントラーメン(塩味)
1袋
たまご
1個
●酢
大さじ1
●ラー油
大さじ1
●醤油
小さじ1
ネギ
お好みで
片栗粉と水
小さじ1の片栗を小さじ2の水で溶く

1

●をどんぶりの中にいれ混ぜておく。卵を割り、ときほぐす。片栗粉小さじ1を小さじ2の水でといておく。

2

袋に書いてある通りの分量のお湯を沸かす。その際にお好みの分量のにんにくを入れ、といておく。

3

お湯が沸いたら麺を入れ、麺が少しほぐれたら付いている調味料を加える。

4

袋に書いてある時間の少し前になったら水でといた片栗粉を加える。そして、とろみがついたらとき卵を入れる。

5

どんぶりに移して●の調味料と混ぜネギを乗せて完成。

コツ・ポイント

酢・ラー油・にんにく・とろみ具合はお好みの分量に調整してください。また、あまりとろみを付けてしまうとどんぶりに移してから混ぜにくいです。そして、何よりも麺がのびてしまわないように手早くお願いします。あと、今回は楽ということでにんにくのチューブでしたが、もちろん生を使って頂いても良いです。

このレシピの生い立ち

中学時代に本で読んだレシピを少しアレンジ。中・高・大と夜食の友としております。
レシピID : 477299 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/18

First tsukurepo mark
写真

見た目悪くてごめんなさい!美味しくてもう何度も作ってます♡

725

ありがとうございます。初めてのつくれぽで嬉しいです!!