栗入りまぜご飯

栗入りまぜご飯

Description

秋の味覚たっぷりの贅沢ご飯。半分もち米を使うので、もっちり仕上がります。

材料 (5合分)

普通のお米(うるち米)
2.5合
もち米
2.5合
皮をむいた生栗
200g
まぜご飯の具
ごぼう(ささがき)
1本
鶏もも肉
1枚
人参(拍子木切り)
6cm
しめじ
1パック
生しいたけ
1パック(6個程度)
調味料
ひとまわし
醤油
ひとまわし

作り方

1

普通のお米ともち米を1:1で混ぜ、いつも通りに研ぐ。

2

水加減は、お使いの炊飯器で、「もち米/おこわ」表示と「普通米」の中間程度にする。

3

生栗を食べやすいサイズに刻み、炊飯前の米の上に乗せる。

4

炊き込みご飯モードで炊飯器をセットする。

5

ごぼうをささがきにして、水にさらしておく。

6

材料を切る。
鶏もも肉:食べやすいサイズ
人参:拍子木
しめじ:ほぐす
しいたけ:5㎜幅

7

フライパンに油をしき(分量外)、鶏もも肉を炒める。

8

火の通りにくい順に、人参、ごぼう、しめじ、しいたけと炒めていく。

9

みりん、ほんだし、醤油で味をつける。
※ご飯の味になるので、濃い目に味をつける

10

炊きあがった栗ご飯に、まぜご飯の具を混ぜる。

コツ・ポイント

まぜご飯の具を作るときに作りやすい分量になっています。実家では一升炊きでしたが、うちでは三合炊きの炊飯器を使っているため、具の3/5を使い、残りの2/5は冷凍しておき、次回2合炊いたときに解凍してまぜて使います。(栗なしでも美味しいです)

このレシピの生い立ち

栗ご飯が苦手な弟と、栗ご飯が食べたい他の家族の意見を両立させるために母が作っていた、秋限定まぜご飯のレシピを聞いてきました。
レシピID : 4773016 公開日 : 17/10/24 更新日 : 17/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」