絶対美味しいキムチ鍋!

お子さんでもたべれるかな??家の辛いの苦手な妹も食べます。辛すぎないキムチ鍋です。
1/18 追記クックさんのご指摘にそって出来るだけ分量書いてみました。あくまで目安として考えてください。
見てくださってた方ごめんなさい;;

材料 (約4人前)

キムチ
200g~400g
豚肉
300g~400g
お好みの具材
適量
*お鍋の調味料*
4カップ程度
味噌(白味噌と赤味噌があれば半々程度で、なければ普通のお味噌でいいです。)
大さじ3~4
大さじ1
醤油
大さじ1/2~1
少々

1

キムチを食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めて取り出します。豚肉の油が気になる方や、臭みが苦手という方は豚肉も炒めておきます。

2

ご家庭のお鍋にあわせて鶏がらスープを作り、味醂、酒をいれ、味噌を味噌汁より濃い目に溶きます。味噌の甘さによって醤油を加えます。

3

ここにキムチ入れます。キムチの漬け汁があればこれも入れてください。キムチの味や量にもよりますが、辛味(キムチッ気が!)が足りない、という時はキムチの素を足してください。辛さなら豆板醤でもいいです。

4

お好みの具材を入れて煮込んで完成です。

コツ・ポイント

辛さはお好みで豆板醤やキムチの素を加えてください。
鶏がらスープとお味噌でしっかり味をつけますので余り辛くなくても美味しいキムチ鍋になると思います。キムチは酸っぱくなっちゃったり賞味期限が~というので十分です。(かえって酸っぱい方が云々とか聞いたことが・・・?)家はでかいキムチを買って後半鍋にします(笑)

このレシピの生い立ち

私は辛いキムチが大好きなのですが、妹はあまり辛いのが苦手;;いろいろ試して見た結果これだとどちらも満足できるかな、と。
冬になると必ずリクエストされるお鍋です。
レシピID : 477305 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」