イチゴたっぷり♪なバースデーケーキ!!!

イチゴたっぷり♪なバースデーケーキ!!!
中のスポンジはフワフワ♪周りのビスキュイ生地はサクサクで、かなりおいしいケーキになりました(^=^)/

材料 (直径15cm)

中のスポンジ
12cm丸型
ID476414のスポンジ生地
半量
ビスキュイ生地
1個
卵白
1個
薄力粉
20g
 
イチゴ
お好きなだけ
お好みで
シロップ
適量

1

ビスキュイを作ります。卵白をボールに入れ、泡立てて、グラニュー糖を数回に分けて加え、しっかりとした角のたつメレンゲを作ります。

2

1に卵黄を1度に加え、ゴムベラで混ぜます。卵黄が混ざれば、ふるっておいた薄力粉を1度に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

3

直径1cmくらいの丸の口金をつけた絞り袋に2の生地を入れ、天板に紙を敷いたものに絞りだしてゆきます。紙の裏に長方形のしるしを書いておきます。

4

絞れたら、上からたっぷりと粉砂糖をふり、5分くらい放置し、もう一度上から粉砂糖をふります。

5

4を約200度のオーブンで、約7分焼きます。(焼きすぎに注意してください!)

6

中のスポンジは3段にスライスして、たっぷりとシロップを塗ります。(シロップにキルシュを入れるとより美味しいですよ。)

7

生クリームをホイップしてスポンジの上に塗ったら、スライスしておいたイチゴを並べ、その上からさらに、生クリームを塗ります。

8

もう一段も繰り返し7の作業をしたら、側面にのクリームを塗っていきます。

9

5で焼きあがったビスキュイ生地を8の周りに巻いて、リボンを縛ります。

10

生クリーム・イチゴ・チョコレートでデコレーションしたら出来上がり♪

11

デコレーションしたケーキの上に、薄く焼いたチュイルを乗せました☆

12

写真

写真が暗くて分かりづらいですね・・・。

13

写真

コツ・ポイント

ビスキュイの高さが揃わないと、なんとなく不恰好になるので、定規でしるしを書いておくといいとおもいます。スポンジは前の日に作っておいたほうが、しっとりして美味しいです。

このレシピの生い立ち

彼女へのサプライズで、ケーキを作って欲しいと友達に言われて作りました。なんか幸せな気分で作ることができて、楽しかったなぁ♪
レシピID : 477312 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/10/19

写真

旦那さまの誕生日に♪リボンで失敗しましたが、かわいくできました!

さくらちぁ

カワイイ(//∇//)旦那様、幸せですね♪

13/05/29

写真

友達の出産と産後1ヶ月の赤ちゃんのお祝いを兼ねて作ってみました

はぁあちゃん

カワイイ~(^ー^)ミッキー&ミニー♪笑顔になっちゃいます♪

12/11/26

写真

お店で売っているcakeみたいと大絶賛❤ とてもおいしかったです

maomaomomo

いちごが鮮やか~♪キレイなデコ☆真似させていただきます!

12/07/29

写真

分かりにくくてスミマセン↓↓ビスキュイ成功で感激です(^∇^)

ゆめぽっこ

すごーい!かわいい♪周りを囲っていただけて、光栄です!

Heltz 2012年10月21日 15:43
recoさん初めましてこんにちは。
この度恋人の誕生日にrecoさんのケーキレシピを参照しケーキを作りたいと思うのですが、ビスキュイの長さは何cmくらいなのか教えて頂ければ幸いです。
お返事お待ちしております。
a_channnnn 2013年01月25日 16:02
はじめまして。
ビスキュイに挑戦してみたいのですが、
どうしても切り分けにくそうで、手がなかなか出せません。
切り分けるコツとか教えていただければ嬉しいです。