今年のクリスマスはモンブラン♪

今年のクリスマスはモンブラン♪
今年は、大きなモンブランを作りました→。

材料 (18cmタルト型)

タルト生地
バター
60g
薄力粉
100g
砂糖
50g
1/2個
アーモンドクリーム
砂糖
30g
バター
40g
1個
スポンジ
12cmリング型
マロンクリーム
適量
カスタード
適量

1

バターと卵は室温に戻しておきます。
薄力粉とアーモンドパウダーは合わせて、ふるっておきます。
タルトの型にバターを塗って冷蔵庫に入れておきます。

2

ボールに柔らかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて、しっかりとすり混ぜます。

3

2に溶き卵を何回かに分けて加え、混ぜます。よく混ざったら、ふるっておいた薄力粉とアーモンドパウダーを入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

4

ひとまとまりになったらラップで包んで、20分ほど寝かせておきます。寝かせておいた生地をラップではさんで、3mmくらいに伸ばして、さらに30分くらい寝かせておきます。

5

冷蔵庫に寝かせておいた生地を、型の大きさより少し大きめに伸ばします。上のラップをはがして、冷蔵庫で冷やしておいた型を裏返して乗せ、生地をひっくり返します。

6

しっかりと生地を型に貼り付け、最後に型の上をめん棒で転がして、余分な生地を切り取ります。

7

最後にフォークで穴を開けます。
焼く前に、冷蔵庫で30分以上冷やしておいた方が、焼き縮が少なくていいですよ。

8

アーモンドクリームを作ります。バターをクリーム状に練り、砂糖を2~3回に分けて入れながらよくすり混ぜます。

9

卵を少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜ、アーモンドプードルを2回に分けて入れ、へらで切るように混ぜます。

10

9のクリームを7のタルトだいにいれて表面をへらで平にならし、170℃のオーブンで40分~45分焼いて、網の上で冷ましておきます。

11

冷めたタルトにカスタードを塗り、真ん中にスポンジを乗せます。(スポンジ生地は2段に切り、間に生クリームと刻んだ栗を入れました。)

12

リング型の真ん中にたっぷりとカスタードをつめてマロンクリームを絞ります。

13

後は、お好みで飾り付けをして下さい☆

14

写真

正面から☆

15

写真

16

写真

コツ・ポイント

マロンクリームはサバトンのものに、少し硬めにホイップした生クリームとラム酒を混ぜて作りました。カスタードは甘さ控えめのほうが、いいですよ~。スポンジ生地の作り方は、ID476414の半分の量です。

このレシピの生い立ち

友達みんなでクリスマスパーティーをするのでみんなが食べられるケーキにしました。
レシピID : 477313 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」