風邪ひきさんに…おじや☆幼児食でも☆

風邪ひきさんに…おじや☆幼児食でも☆
あっさり&微妙に中華風(?)エビ入りおじやです。中に入った里芋が意外と美味しいです。

材料 (3~4人分)

ご飯
茶碗2~2.5杯
えび(冷凍でもOK)
お好みで50~100g位
大根
1/4本
人参
小1/3本
レタス
2枚
里芋
2個
2個
中華料理用顆粒鶏ガラスープ(の素)
小さじ2
600~800cc
小さじ1
しょうゆ
適量

1

大根、人参は薄めにイチョウ切り、里芋は皮を剥いて1cm角位、レタスは小さめにちぎっておく。ご飯はレンジで軽く加熱しておくとよい。えびは冷凍なら水で戻しておく。

2

鍋に、水、大根、人参、里芋を入れ、時々アクを取りながら、弱火中火である程度柔らかくなるまで煮る。

3

2が柔らかくなったら、そこにご飯、鶏ガラスープの素、塩を入れてある程度ご飯が水分を吸収するまで、さらにしばらく弱火にかける。

4

3に、えび、レタスを入れて、レタスがしんなりしたところで、しょうゆを適量(お好みで)回し入れる

5

4に溶き卵を加え、かき混ぜて全体に回っったところで、火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

イチョウ切りにした根菜類やエビなどの具を、更に小さめにすれば
後期の離乳食としても使えると思います。(卵・魚介アレルギーがない場合)
油を使っていない上に、味付けも割とあっさりしているので、風邪をひいて食欲がない時などでも食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

家族で胃腸風邪をひいた時、手軽に栄養を摂れるものをと作りました。
今回使用したエビは、鶏肉に代えてもOKです。
レシピID : 477325 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」