全粒粉 ベーコンエピ

全粒粉 ベーコンエピ
全粒粉入りのざっくりした食感のフランスパン生地。たっぷりベーコンを入れて粒マスタード&荒引き黒胡椒でピリッと。そのままでもワインのお供にも♪

材料 (6本)

A 強力粉
240g
A 全粒粉
60g
A イースト
4g
A はちみつ
6g
A 塩
4g
A モルトパウダー
2.5スプーン 11/2
A 水
175cc
ベーコン
6枚
粒マスタード・荒引き胡椒(黒)
適量

1

写真

Aの材料をHBに入れて1次発酵までさせる。(私の使用している全粒粉は荒引きタイプ)

2

写真

軽くガス抜きし分割する。

3

写真

綺麗に丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

4

写真

生地を軽く潰しスケッパーで切り込みを入れる。(簡単に棒状にする方法)

5

写真

その端を引っ張り伸ばしベーコンの長さくらいの棒状にする。

6

写真

生地を伸ばし(手or麺棒)上に適量の粒マスタードを塗る。その上にベーコンを置く。

7

写真

ベーコンの上に荒引き胡椒をかけ手前から巻きながらベーコンを包む様に閉じていく。とじ目はしっかりと。

8

写真

成形する。とじ目を下にし上をハサミで写真の様に深く斜めに切ってゆく。(生地下の皮1枚残すくらいで)

9

写真

カットした生地を左右に倒して行く。この時しっかり倒した方が仕上がりが綺麗になります。

10

写真

霧吹きをかけ2次発酵20分。少量のオリーブオイルを上から垂らし再度霧吹きをしっかりかける。(写真は2次発酵後)

11

写真

230度予熱オーブンで10分。その後200度に温度を下げさらに10分焼く。

12

写真

出来上がり。バリッと香ばしくスパイスが効いて美味しい♪

コツ・ポイント

モルトパウダーは無い場合省いて貰っても構いません。私は荒引きタイプの全粒粉を使用しています。使う全粒粉によって水分量を加減して下さい。トッピングの粒マスタード・荒引き胡椒は好みで入れて下さい。私はお子様が食べれるように粒マスタードを省いて作ります。他にもチーズやマヨネーズをトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

甘系の苦手な旦那様の大好物。私好みのベーコンエピは全粒粉を入れザックリした食感に。焼きに入る前オリーブオイルを垂らして風味豊かに。高温焼でパリッと焼き上げて。たまに無性に食べたくなるパンです♪(^-^)
レシピID : 477330 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/02/16

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

127 (102人)

18/02/28

写真

実家でも大人気で昨日焼いてすぐなくなりました(笑)

Pi♡pi

18/01/30

写真

美味しく出来ました。ありがとうございました(*´ω`*)

miwch

17/12/23

写真

朝用がもう無くなりそうですw

Pi♡pi

17/12/14

写真

明日の朝ごパンハマりすぎですねw

Pi♡pi

1 2 3 4 5