高校生男子!のっけてどんぶり弁当!①

高校生男子!のっけてどんぶり弁当!①

Description

合い挽きミンチ、人参、モヤシを焼き肉のタレが主な味付けだから忙しい朝でも失敗無し!
ご飯にも味が染み込みます。

材料 (1人分(高校生男子))

合い挽きミンチ
100㌘程
人参
1センチ程
モヤシ
¼パック程
玉ネギ
¼程
調味料
焼き肉のタレ
大さじ2
濃い口しょうゆ
小さじ1
小さじ1
サラダ油
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

人参、玉ネギは洗って、薄く切ります。モヤシは洗ってザルにあげておきます。

2

フライパンを温め、小さじ1のサラダ油を入れます。

3

写真

中火で、合い挽きミンチを入れて炒め塩コショウを少々、色がかわって来たら、料理酒を入れます。

4

写真

合い挽きミンチが色が変わったら人参、タマネギを入れて炒め人参に火が通り始めたらモヤシを入れてしんなりするまで炒めます。

5

一度、火を止めて、焼き肉のタレ、濃い口しょうゆの順に入れます。

6

もう一度火を中火にし、味が、まんべんなく回るように炒めます。

7

写真

味が全体に馴染んだら出来上がりです。そのまま冷ましておきます。

8

写真

一番に、
平らなお皿で冷ましておいたご飯です。

9

写真

冷ましておいた白ご飯をお弁当に敷き詰めます。

10

写真

あら熱が取れてから、白ご飯の上に敷き詰めます。この時に汁も最後まで回しかけてあげて下さい。
出来上がりです。

コツ・ポイント

タレが少なく感じたら、焼き肉のタレを増やして見て下さい。味は、焼き肉タレ、失敗無しです。

このレシピの生い立ち

高校生男子になった長男。運動量は増えるのに、おかず好きで、白ご飯が少なく、どうにか白ご飯を沢山食べて欲しくて考えました。
白ご飯も、おかずも一度に食べれて、お弁当
でも、白ご飯を沢山食べれるようになりました。
レシピID : 4773390 公開日 : 17/10/24 更新日 : 17/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/21

First tsukurepo mark
写真

ご飯が進んで美味しかったです☆

おさとやん☆

ありがとうございます!ご飯、沢山食べられて良かったです!