安心米・山菜おこわの焼きおにぎり茶漬け

安心米・山菜おこわの焼きおにぎり茶漬けの画像

Description

アルファー食品公式サイトのレシピも参考に、安心米「山菜おこわ」をお茶漬けに。お出汁とおこわのマッチングが美味♪

材料

安心米「山菜おこわ」(アルファ化米)
1袋
お湯
170ml
和風だし
300ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    袋を開封する。

  2. 2

    写真

    スプーン・脱酸素剤(結構奥に埋まっています…!)の2点を取り出す。

  3. 3

    写真

    注水線までお湯を入れ、よくかき混ぜ、チャックを閉めて、20分待つ。

  4. 4

    写真

    和風だしを作る(麺つゆを希釈してもOK)。濃いめがオススメ。

  5. 5

    写真

    20分経って吸水した安心米をおにぎりの形に。

  6. 6

    写真

    フライパンに軽く油をひいて、両面を焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら、容器に盛りつける。

  8. 8

    写真

    熱い和風だしをかけ、かいわれ大根や白ごまなどを適宜トッピングし、お好みに応じて、醤油で味を整え完成!

コツ・ポイント

一度炊飯したお米を乾燥させた「アルファ化米」なので、吸水後はかなりモチモチして、手につき易いです。オニギリを握る際は適宜お水を足して成形するとよいです、

このレシピの生い立ち

アウトドアでの食べ残った非常食「安心米」(アルファ化米)で「舞茸のリゾット(recipe/4391496)」「ドライカレー豆乳リゾット(recipe/4393845)」を作ったら、ハマってしまい。一手間掛けることが楽しくなりました。
レシピID : 4773453 公開日 : 17/10/24 更新日 : 17/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート