ピーマンの凍り豆腐詰め

ピーマンの凍り豆腐詰め
豆腐を大量に冷凍したので旦那に豆腐だとバレないよ-に考えたら見事成功♪

材料 (2人分)

ピーマン
5コ
凍り豆腐
1丁
ツナ(鶏ひき肉でも)
1缶(挽肉の場合100g)
●溶き卵
1/3~1/2
小さじ1~好みで
大さじ3
○水
80~100cc
○ポン酢
好みの味になるまで

1

写真

凍らせて解凍した豆腐をそぼろ状にする。ピーマンは半分に切って種を取っておく。

2

ボウルに1の豆腐とツナと●の材料を入れ練り混ぜる。

3

2を半分に切ったピーマンに隙間なく詰めていく。

4

熱したフライパンに油をしき、中火で豆腐の方を下にして焼き色がつくまで焼いていき、反対側は軽く焼く。

5

両面に焼き色がついたら、○をまわし入れピーマンがやわらかくなるまで煮立てる

6

味がしみこむように煮立てたらタレがなくなる寸前で火を止めてお皿に盛り、残ったタレを上からかけて完成。

7

写真

濃い目の味付けがいぃ時は、中濃ソースとケチャップを混ぜてソースを作ります。

コツ・ポイント

タレを煮詰める時、強火でやると焦げてしまうので注意してください。
濃い目が好みなら味付けを中濃ソース1:ケチャップ1でソースを作ってかけるといぃです☆

このレシピの生い立ち

豆腐が安くて大量に買ったものの消費に困って…
なんとか豆腐だと気づかれないよ-に考えてできたもの。
レシピID : 477346 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

凍り豆腐、鶏ミンチぽくて美味しかったです!海苔巻きも作りました。

いっこ

海苔巻きおいしそ-♡つくれぽありがとう❃ฺ→ܫ←❃ฺ