低カロリーなあんかけ干ししいたけの肉詰め

低カロリーなあんかけ干ししいたけの肉詰め
【干ししいたけ】を使うのは、素材そのままで、【うまみ】があるから、薄味でできるから!揚げずにオーブンで【焼き揚げ】するから、低カロリー!さらに、衣もないから【簡単】!とろ~りとした、きのこたっぷりのあんかけは、特に寒い季節は温まりますよ♪

材料 (10個分)

干ししいたけ
10個(写真は直径4㎝の小ぶりのもの)
ひき肉
150g
しめじ
1パック
玉ねぎ
1/2個
少々
干ししいたけの戻し汁
200cc
しょうゆ①
大さじ1/2
乾燥わかめ
大さじ1
少々
サラダ油
適量
片栗粉①
適量
片栗粉②
小さじ2
しょうゆ②
大さじ1/2

1

写真

ひき肉、玉ねぎとしめじ(1/3の量)のみじん切り、しょうが、しょうゆ①、戻し汁200ccのうち大さじ1をすべてボールに入れ、粘りがでるまで、よく混ぜ合わせる。

2

写真

しいたけをよく絞って汁をきり、軸を切る。
裏に片栗粉を薄くまぶし、1のひき肉を写真のように丸くし、しいたけに入れる。
焼いた後にはがれないように、ハンバーグの容量で空気を抜き、くっつける。

3

写真

オーブンにクッキングシートをひき、2を並べる。その上から、サラダ油をサッとかける。
300℃で20分焼く。
(オーブンの種類によって加減して下さい)

4

焼いている間にあんかけを作る。
鍋に、残りの戻し汁としめじ、乾燥わかめを入れて強火にかける。
沸騰してきたら、弱火にしあくを取る
しょうゆ②と塩を入れて、味を調える。

5

写真

焼きあがったしいたけをお皿に盛り付け、たっぷりあんをかけて、できあがり♪

コツ・ポイント

ひき肉を粘りがでるまでよくこねる事で、うまみが引き出されます。
また、しいたけとひき肉が焼いた後にはがれないように、片栗粉をまんべんなくつけてから、肉をつけるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

友人から、ご主人のコレステロール値が高いのでそれにあう料理はないかな?とリクエストがありました。
そこで、低カロリーだけどおいしいものと思い作ってみました。
きのこはノンカロリープラス、水溶性の食物繊維が豊富なので、腸のお掃除にもなります。また、干ししいたけはビタミンDが豊富で、カルシウムの吸収率を上げる働きがあります。強い歯や骨の強化になるので、妊婦さんの友人にもおすすめ♪
レシピID : 477367 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」