和洋のチ~ズオムレツあんかけ天津飯風。

和洋のチ~ズオムレツあんかけ天津飯風。の画像

Description

チ~ズオムレツだけを作るつもりが急いでいて味をつけるのを忘れたので急きょ簡単にあんかけを作り食べる時に掛ける用にしました

材料 (3人前)

3個
大2/1丁
大さじ1
ピザ用チ~ズ細切り
大さじ2
1房の8/1
1袋
100㌘程度
大さじ1
鶏がらス~プの素
小さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ2
みりん
大さじ1と2/1
大さじ1と小さじ1
大さじ1程度
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉子を下から上に白身が良く混ぜる用にきる。ラップをせずにチンした木綿豆腐の水気を良く切り玉子にくずし入れる。

  2. 2

    ピザ用チ~ズ粉パセリを入れ良く混ぜる。フライパンにオリーブ油を引きオムレツを作り、熱い内にラップと巻きすで形を整える。

  3. 3

    切ってお皿かお弁当箱によけとく。フライパンに油を少し引き白菜の芯の部分からさっと炒めもやしを入れ炒める。

  4. 4

    酒を入れとばし、水を野菜ひたひた程度入れ鶏がらス~プの素を入れ少しふつふつする迄待つ、醤油砂糖の順に入れかき混ぜる。

  5. 5

    薄切り肉を小さめに切って入れる。肉の色が変わったら、醤油砂糖の順に入れかき混ぜる。ふつふつする迄待つ。

  6. 6

    写真

    器に片栗粉を水でとく。水でといた片栗粉を入れ強火で一気に回し入れかき混ぜる。出来たらオムレツにあんかけを掛けて出来上がり

コツ・ポイント

醤油は入れ過ぎない砂糖もみりんは片栗粉の前に、肉は白菜もやしが煮えてきてから固くなるので、片栗粉は水を入れ過ぎない事だいたい大さじ1でといて固かったら少しだけ足して。オムレツの方は良く豆腐の水気を切ることだけ。

このレシピの生い立ち

いつもかさましで超ヘルシーで食べたきして安上がりに豆腐のかさましオムレツを味をつけるのを忘れたので急きょ考えて見ましたぁ。
レシピID : 4773684 公開日 : 17/10/24 更新日 : 17/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート