しっとり☆簡単スイートポテト♪

しっとり☆簡単スイートポテト♪
簡単にできる、お手頃おやつ♪ しっとりおいしい、お腹も満腹☆(3/4に一部変更させていただきましたので、追記&メモを参考にしてくださいね★)

材料 (1本分(約8コ))

さつまいも
大1本
●牛乳
60cc
●砂糖
小さじ2
1個
バター
5グラム

1

さつまいもを5~6センチ幅で切ったら、縦に半分に切る。それを器にのせ、ラップをかけ、レンジで600W4~5分程加熱する。 (さつまいもがやわらかくなればOKです)

2

さつまいもが熱いうちに、スプーンで中身を取り出し、鍋にいれる。
その後、鍋の中で適当につぶしてほぐして下さい。
ある程度つぶが残ってる方がおいしいです♪
皮は器として使うのでとっておきます。

3

さつまいもが入っている鍋に●の材料を入れ火にかける。
更に、卵黄を半分入れて、バターとバニラエッセンスも入れる。

4

ある程度まとまったら、何個かに分け、おにぎりをにぎる感じで、残しておいた皮にくっつける。くっつきが悪かったら、皮にちょっと水をつけるとくっつきやすいです。

5

残しておいた卵黄を塗り、オーブンで4~5分。
焼き目がついたら出来上がり♪

6

追記:皮が使えなかったという声があったため牛乳の量に訂正を加えさせて頂きました。しっとりさせると皮にもつきやすいかと思います。

コツ・ポイント

3の工程で、しっとりさせたいので牛乳は調整してください。ちょっと味見をしてパサッとしてたら牛乳を足す感じで♪ 舌ざわりがしっとりするくらいまで牛乳は入れてよいです。同様、砂糖も甘さ控え目がよければ減らしてください。(追記:さつまいもを出来るだけ大きめに切って、レンジで温めた後、皮の部分を包丁で切るとキレイに皮が残せます。スプーンで身を取るのは大変だったかもしれませんね(^-^;))

このレシピの生い立ち

旦那がスイートポテトが好きなので♪
簡単にできるし、ちょっとしたおやつにもなるのでいいですよ☆
レシピID : 477389 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

09/11/01

写真

とっても美味しかったです!!^^

東京の飛鳥

つくれぽありがとうございます♪とっても嬉しいです(≧∀≦)

09/09/29

写真

旬のサツマイモをおいしく食べれちゃいました♪ありがとう♡

OみみちゃんO

美味しく頂けてうれしーです♪つくれぽありがと(≧∀≦)

08/11/07

写真

皮が上手く使えたのはわずかでしたが、美味しく出来ました。

ビタミン209

わぉー(♡∀♡)大きくて美味しそう♡つくれぽありがとー♪

08/10/30

写真

ちょっぴりコゲちゃうましたが(>_<)とってもおいしかったです★

あとうさや

つくれぽうれしー(≧∀≦)ちょっとコゲがあってもOKですよ♪

koihaf 2008年03月07日 23:50
‐SORA-さん、はじめまして☆
koihafと申します。
チヂミのつくれぽありがとうございましたm(_ _)m
スイートポテト美味しそうですね♪
私も大好きなので、作ってみたいと思います。
簡単そうなので、是非参考にさせてくださいね~。
これからもよろしくデス☆

-SORA- 2008年03月08日 21:11
koihafさん、こんばんわぁ(^-^)
スイートポテトは簡単ですので、さつまいもがある時
是非作ってみてくださいね(*^∀^*)/
チヂミもとっても簡単だったので、これからもリピして
作っちゃいます☆
こちらこそ、これからもよろしくデス♪