*;*簡単♪チキンの柚庵焼き*;*

*;*簡単♪チキンの柚庵焼き*;*
柚庵漬けは、本来はお魚を柚子の入った醤油ベースのタレにつけて焼くのですが、鶏肉でアレンジして作ってみました♪ほんのり柚子が香る照り焼きチキンです。焦げやすいのと時間短縮のため、焼き目をつけたらあとは電子レンジで中に火を通します。

材料

鶏もも肉
2枚
柚子
1個
醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ1
大さじ1

1

写真

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、3~4つに切ります。
輪切りにした柚子と調味料を全て混ぜ、鶏肉全体になじませたらそのまま半日以上漬け込みます。甘め辛めなど、味をみてお好みで加減してくださいね。

2

写真

フライパンで鶏肉を焼きます。両面にほどよく焼き目をつけたら、タレを全て入れ、少しトロミがつくまで煮詰めます。

3

耐熱容器にタレごと移し、電子レンジで2分チンします。2の段階での火の通し加減にもよりますので、ここで様子をみて、まだ肉の中に火が通っていないようなら、様子を見てさらに少し加熱します。

作るほうに夢中で写真を撮り忘れました・・涙

コツ・ポイント

レンジは、加熱しすぎるとお肉が硬くなりますので注意。はちみつが入っているので、お肉が柔らかくなります。 焼き目をつけてからレンジで・・というのは、お弁当作りや時間のないときによくやる得意技です(o゚c_,゚o)

このレシピの生い立ち

柚子を頂いたので、いろいろ活用したくて思いつきました♪
お魚で作るときは、はちみつを抜いてみりんと酒を少し増やすといいと思います。
レシピID : 477390 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」