カフェ風 さつまいも(かぼちゃ)プリン

カフェ風 さつまいも(かぼちゃ)プリン
バイト先のカフェMENUの《かぼちゃプリン》をちょっとアレンジ?!メインのさつまいもをかぼちゃに替えるだけでどちらも美味しく出来上がります
ミキサーを使用する事で驚くほど簡単にプロの味が楽しめます♪

材料 (16cm 丸型1台)

さつまいも
正味150~200g
☆(かぼちゃ)
☆(正味200g)
砂糖
40g
牛乳
95~110g
95~100g
全卵
2個
1個
【カラメル用】
砂糖
50g
25g

1

写真

カラメルを作ります。
鍋に砂糖と水を入れ 好みの色がつくまで煮詰めます。
フチから色づいてきたら軽く鍋をゆすって均一にして素早く火から外す。

2

写真

水も湯もさしません!
そのまま型に流し込み これ以上熱が入るのを防ぐために型ごと水につけて急速に冷まします。

3

写真

アルミ箔に包んで低温でじっくり焼いた物が美味しいのですが 急ぐ時は蒸してもレンチンでも出来ます。 ☆かぼちゃの場合は冷凍のものでOK。皮を取り除いて正味200g用意します。 どちらもレンチンで軽く温めておきます。

4

写真

温めたさつまいも(かぼちゃ)をミキサーに入れます。濃厚なモノがお好きな方は200g さっぱり系の方は少なめで♪
☆かぼちゃは200gがお勧めです。

5

写真

牛乳・生クリームを温めて砂糖を溶かしておきます。

6

写真

④の中に⑤を入れて滑らかになるまで混ぜます。さつまいもの場合この時硬いようでしたら牛乳を少し足してください。

7

写真

滑らかになったら 全卵2個・卵黄1個を加えます。
★ここでポイント★ 卵が泡立たない様にかる~く混ぜます。ウイ~ンウインウイン…位?!全体が混ざればOKです。

8

写真

ちょっと面倒ですが(笑)頑張って裏ごしましょう!このひと手間で滑らかに仕上がります。
型の上にSETしてそのまますれば洗い物も少なくて済みます(^。^;)

9

写真

湯煎焼きします。お湯を張ったバットにタオルを一枚入れて150℃に余熱しておきます。

10

写真

我が家は30L型の電気コンベクションオーブン(スチーム付)を使用していますので 大体30分前後焼いていますが スチーム機能がない場合は様子を見ながら焼き時間を10分程度長くしてください。

11

写真

焼きあがったらすぐに氷を入れたボールに入れます。(氷締めと言います)
こうする事で余熱で硬くなるのを防ぎます。
しっかり冷えたら完成です。

12

写真

フチをナイフでぐる~としてからお皿にふせると簡単に出てくるはずです。
お好みのサイズにCUTして召し上がれ~♪
ココット等で一人分づつでも作れると思います。その時は焼き時間に注意してください。

コツ・ポイント

カラメルは煮詰め過ぎないように注意してください。色がつき出したらすぐに焦げますのでそばから離れないようにv(≧∇≦)v
⑦の卵を入れてからは混ぜ過ぎ厳禁!スが入った様なプリンになってしまいます。白身のドロッとした感じがなくなればOKです。
スチームを入れずに焼いた事がないので焼き時間はご使用のオーブンにあわせてくださいね

このレシピの生い立ち

店で人気の《かぼちゃプリン》を秋用に試作したらなかなか美味しくなりました。いもの種類によっては150~180gで十分だと思います。
200g使って【いも感】を味わいたい方は⑥に記載したように牛乳・生クリームで調整してください
レシピID : 477392 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

17/10/21

写真

半日置いたらほっくりめちゃ美味!さすがお店の味。何回もリピしそう

♪USACO♪

嬉しいお言葉ありがとうございます♡ぜひリピしてくださいね

17/10/06

写真

美味すぎでリピ!スチームなし50分 カラメル剥がれましたでもうま

馬肉うまうま

即リピありがとうございます。嬉しい~♪さつまいももお試しあれ

17/10/04

写真

大満足の出来上がりでした!生クリーム→牛乳でありがとうございます

馬肉うまうま

生クリと牛乳の分量はお好みで♡あっさりと美味しくなりますね

15/09/26

写真

とっても濃厚で美味しかったです☻☻☻レシピありがとうございます

piko-rin

おいもの美味しい季節になりましたね♪嬉しいれぽありがとう♡