余った卵白で。レンチン☆メレンゲデザート

余った卵白で。レンチン☆メレンゲデザート
卵白が余っていたら、電子レンジでできるこんな簡単スイーツはいかがでしょうか。

材料 (1人分)

卵白
1個分
ほんのちょっと
砂糖
小さじ2
お好みのシロップ         (写真はメイプルシロップ)
適量
 

1

写真

卵白に塩をほんの少し入れて、泡立てる。

2

写真

角がしっかり立つくらいになったら、砂糖を加えて混ざるまで泡立てる。

3

写真

電子レンジのターンテーブルに正方形に切ったクッキングシートを置き(真ん中ではなく周りに)、卵白をカレー用の大きいスプーンなどですくってのせる。Sサイズだと4個、Lサイズだと6個できます。

4

写真

500Wで20~40秒加熱する。卵白がもこもこ膨らんで、湯気が少し出始めるくらいまで。お時間があれば、弱(200W)で1分~2分ほど様子を見ながら加熱しても。

5

盛り付けるお皿の上までクッキングペーパーごと持ってきて、メレンゲを指で押しながらクッキングシートの上を滑らせるようにしてお皿の上に落とす。お好みのシロップをかけてお召し上がり下さい。写真はインスタントのカプチーノパウダー&メイプルシロップ。

コツ・ポイント

●クッキングペーパーをあらかじめ切っておき、ターンテーブルに乗せてから作業を始めてください。●甘いシロップをかけるので、砂糖は少なくてOK。ただし、減らしすぎるとメレンゲが硬く泡立ちません。●卵のサイズによって出来上がり個数が変わります。●レンジによって加熱時間に差があります。●おススメのシロップは上記の他、「蜂蜜&溶かしバター」「ココア&キャラメルシロップ」「黒蜜&きなこ」です。

このレシピの生い立ち

●コーヒーに甘いメレンゲを乗せて飲んでいて、コーヒーが冷めてしまったのでレンジで温めたらメレンゲ膨らんでる(よく考えたら当然なんですが)!その方が食感がよくて、以来メレンゲだけレンジで加熱して食べるように。●「はなまるマーケット12/20」の放送で、スタジオの皆さんが「茹でメレンゲ」に驚いていたのを見て、「レンジでも似たようなのができるのに~」と紹介したくなりupしました。
レシピID : 477395 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/10/20

写真

シナモン×メープル♪バナナもON!不思議なデザート(・o・)♡

s2meisaes2

お試し&素敵フォトれぽありがとうございます!シナモンがいい!

15/02/14

写真

カロリー控えめで簡単!ココアパウダー以外にも試したいな〜!

はにゃるまる0226

黒蜜&きなこや黒ゴマ、蜂蜜&シナモン…色々できそうですね!

14/11/26

写真

不思議な食感!メイプルシロップをかけて美味しかったです♪

あきやま1021

すごいたくさん(卵黄の行方が気になります)、味違いも見える!

14/04/07

写真

初メレンゲデザート!ココアを食べて食べました、不思議な感じ♪

✧彼方✧

お試し&れぽ感謝です!しっかりしたメレンゲ、触りたくなる!