かぼちゃのパウンドケーキ

かぼちゃのパウンドケーキ
冷凍かぼちゃを使って楽チンパウンドケーキ★
冬至・ハロウィンにいかが?

材料 (18cm×8cm×6cmのパウンド型1個分)

冷凍かぼちゃ
130g
レーズン
20g
バター(無塩・有塩どちらでも○)
120g
砂糖
70g
2個分
ラム酒
大さじ2
○卵白
2個分
○砂糖
30g
△薄力粉
120g
 

1

①バターは室温に戻してやわらかくする。△を合わせてふるう

2

②冷凍かぼちゃを自然解凍または電子レンジで温め、冷ます。
スプーンでつぶし、レーズンと混ぜる。
必要があればパウンドケーキ型にパラフィン紙を敷く。

3

③ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。砂糖を加えて白っぽくフワっとなるまですり混ぜる。
卵黄を1個ずつ加えてすり混ぜ、ラム酒も混ぜる。

4

④③に②を加え、泡立て器で混ぜる。

5

⑤別ボールで卵白を泡立てる。途中、砂糖を2~3回に分けて加え、きめ細かいしっかりしたメレンゲを作る。

6

⑥オーブンを170℃に予熱する。

7

⑦⑤の半量を③に加えて、泡立て器で混ぜる。ゴムベラにかえて、薄力粉を加え、切っては底からすくい上げるように混ぜる。粉気がなくなったら、残りのメレンゲを加える。

8

⑧生地を型に流し入れて、⑥で約45分焼く。

9

写真

できあがり♬

コツ・ポイント

*まず、極ウマです★★★★★。
冷凍かぼちゃの自然な甘みと黄色い生地が食欲をそそります。
レーズンが柔らかいのをお好みの方は、ラム酒に漬けてから加えると良いと思います。

このレシピの生い立ち

*昨年作ったさつまいも・レーズン・甘栗のパウンドケーキからヒントを得てアレンジしてみました。
レシピID : 477412 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」