1歳のお誕生日に☆バースディプレート

1歳のお誕生日に☆バースディプレートの画像

Description

1歳のお誕生日に☆10月産まれの赤ちゃんにはぜひハロウィンプレートをつくりましょ♪

材料 (1人分)

5ミリの輪切り1枚
5ミリの輪切り2枚
適量
適量
出汁
適量
しょうゆ
少々
みりん
少々
少々
軟飯
適量
薄焼き卵
適量
ケチャップ
少々
1/3~1/2こ
100cc
小さじ1
バター(無くても可)
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    大根、人参の輪切り、ブロッコリーはあらかじめ出汁で煮て柔らかくしておく。

  2. 2

    *豆腐のそぼろあんかけ*出汁に鶏ムネひき肉を入れ火にかける。型抜きした豆腐、細かく切った大根、人参、オクラを加えて煮る。

  3. 3

    *豆腐のそぼろあんかけ*みりん、しょうゆで味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつける。

  4. 4

    *豆乳ポテトグラタン*ジャガイモをラップでくるみ、レンジで加熱。600W1分~様子をみながら。

  5. 5

    *豆乳ポテトグラタン*鍋にバター(無くても可)、豆乳、小麦粉を入れ火にかけホワイトソースを作る。

  6. 6

    *豆乳ポテトグラタン*1の大根、人参と4のジャガイモを小さく切って5に加える。耐熱容器に入れオーブンで少し焼く。

  7. 7

    *オムロール*軟飯にケチャップを混ぜる。丸く整え、細長く切った薄焼き卵で巻きピックをさす。

  8. 8

    大根、人参を型抜きし、海苔で作ったパーツをつける。

コツ・ポイント

かぼちゃやさつま芋を茹でて型抜きしても可愛いです。グラタンの具はお好みで、鮭や挽き肉加えてもいいですし、チーズをかけて焼いても美味しそうです♪

このレシピの生い立ち

息子の1歳のお誕生日に作りました。栄養バランスを考え、見た目も可愛く食べて美味しいプレートです。キャラクターではないので簡単に誰でも可愛く作れると思います。
レシピID : 4774137 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート