伊達巻(基本)

伊達巻(基本)
見た目も味も伊達巻!だし汁他の代わりに牛乳とめんつが入ります。

材料 (25cm1本)

卵(殻つきL70g程度)
6個430g前後
はんぺん大1枚
120~130g
砂糖(大さじ4)
40~50g
牛乳
大さじ4
大さじ2
大さじ1弱

1

写真

クッキングシートで箱を作る高さは2cm以上ホチキスで四隅をとめる    (紙で補強してもよい)

2

写真

大きく切ったはんぺんに分量の砂糖・牛乳・みりん・めんつゆを入れよく混ぜる(バーミックス使用)

3

写真

なめらかになるまで混ぜ卵を1つずついれてさらに混ぜる

4

写真

もったりするくらいまでよく混ぜる(ミキサー・バーミックスがない場合はすり鉢を使用)

5

写真

用意してあった天板に流し入れ200℃に予熱したオーブンで20分焼成 (表面の泡はそのまま)

6

写真

焼き色が付き少し膨らんだら楊枝で焼き上がりを確認する(焼成しすぎるとパサパサになる)

7

写真

ロールケーキのように巻き始めを斜めにカットし浅い筋を細かく入れる  (切り口の模様になる)

8

写真

クッキングシートでロール状にしサランラッで熱いうちに巻いておくと保存しやすく汁だれもしない

9

写真

巻き簾できつく巻いたら輪ゴムで止めて冷蔵庫で冷やす

コツ・ポイント

本みりん以外を使う場合はめんつゆを控えめにする。砂糖50gだと甘めです。  卵の大きさはまちまちなので注意!焼き色が付きすぎる場合は180℃に下げ様子をみる。ロール状にする前に必ず浅く筋を入れないと出来上がりの形が悪くなります。時間がたつと味がなじみ卵臭さが消えます。◎L卵75→70g前後に変更しましたが味は同じです。

このレシピの生い立ち

先輩がたのレシピを参考にいつもの厚焼き玉子のように「牛乳」を入れ、だし汁・醤油・塩の代わりに「めんつゆ」を入れました。                     ☆応用☆卵5+卵黄1蜂蜜大さじ1で黄色が強い市販品に近い伊達巻に変身!
      
レシピID : 477416 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」