クリスマスツリーパン

クリスマスツリーパン
プレゼント用に作ってみました。今度たんぽぽママさんの文庫に持っていくのはこれにします。

材料 (約12~13個)

350g
砂糖
40g
小さじ1
インスタントドライイースト
小さじ2
牛乳
200cc
30cc
バター
50g
粉砂糖(仕上げ用)
約カップ半分
少し
好みのジャムなど数種類
少しずつ

1

パンこね器でこねます。牛乳とお湯を足して人肌にしますがぬるかったらレンジで少し温めて使います。(夏はつめたくてOK)最後にバターを入れてこねあげます。

2

40分1次発酵させます。台に取り出し軽くガス抜きをし2分割して丸めます。10分休ませます。

3

クロワッサンを作るときの要領で麺棒で40cmと15~20cmに伸ばします。三角に切ります。(伸ばしにくいときは二つある生地を変わりばんこに休ませながら伸ばします。)

4

端っこの三角にならなかった部分で幹の部分を作ります。木の端にはさみで切り込みを入れます。25分仕上げの発酵をします。

5

写真

焼く前に小指などで適当にブツブツと穴を開け、そこにジャムやりんごの甘煮をのせます。半分は何もせずに焼きあとでアイシングを塗ります。

6

190度のオーブンで13分ぐらい焼きます。

7

粉砂糖に少しの水を加えてよく練りアイシングを作ります。ジャムをつけてないほうのパンに刷毛かスプーンで塗り、アラザンを散らします。

コツ・ポイント

牛乳や砂糖のたくさん入ったパンで、焦げやすいので少し温度を下げて焼きます。(実際焦がしてしまいました・・・)
アイシングはきょうは水で溶きましたが、卵白で溶くともっとしっかり固まります。ジュースなどで溶くとそのジュースの味のする、アイシングになります。

このレシピの生い立ち

去年のクリスマスはもっとぽっちゃりしたツリーパンを焼きました。今年はちょっと雰囲気を変えて大人っぽくしてみました。実際、こっちのほうが簡単に作れました。
レシピID : 477430 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」