お魚ハンバーグ

お魚ハンバーグ
鰺で作ったお魚ハンバーグを、モカパパさんの「はるこばあちゃんのサバケチャ」のとってもおいしいソースで煮からめました。
2008.7.7、材料修正しました。

材料 (小さめ8個分)

あじ(たたき身)
150グラム
玉ねぎ
大1/2個
大1.5
サラダ油
大1
はるこばあちゃんのサバケチャのソース↓
※砂糖
大1.5
※ケチャップ
大2
※しょうゆ
大2
※酒
大1
大1
※水
1カップ

1

玉ねぎをみじん切りにし、鰺のたたき身と*とともに混ぜ、ハンバーグのタネを作る。 サバケチャのソースを、合わせておく。

2

フライパンに油を熱し、1のハンバーグのタネを成形して焼く。

焼けたら、一度皿に取り出す。

3

フライパン(洗わないでよい)に1のサバケチャのソースを入れ、火にかける。煮立ってきたら、2のハンバーグを戻し入れ、ソースが煮詰まる直前まで煮ながら、ハンバーグにからめていく。

4

写真

たたき身300グラム分で16個!!

5

写真

我が家御用達のたたき身はコレ↑パルシステムの冷凍食材です。150グラムが2パック入っています。

6

写真

作りやすい分量と材料に変更しました(08.10.22)。

コツ・ポイント

手軽なたたき身を使っています。卵を使わないタネなので、少し崩れやすいです。よく練ってください。「サバケチャ」のソースはしょうが入りですが、うちの子が苦手なので、ソースの材料から抜いてあります。

このレシピの生い立ち

冷凍庫ストックの鰺のたたき身。ハンバーグにしても、なかなか子どもたちは食べないなぁ~なんて考えていたら、モカパパさんの「はるこばあちゃんのサバケチャ」のソースをからめてみることを思いつきました。予想的中!我が家の数少ない定番お魚献立です。
レシピID : 477471 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/26

First tsukurepo mark
写真

ソースだけ真似させていただきました。超美味しいですね♪

ぷリんちャん

ありがとうございます!とっても美味しそうです(^o^)