サクサク☆じゅわぁ~❤鶏皮のみぞれ煮和え

サクサク☆じゅわぁ~❤鶏皮のみぞれ煮和え
サクサク鶏皮に、大根おろしがサッパリじゅわぁっとおいしい一品です❤ 鶏皮・大根の消費にお役立て下さい♫♬

材料 (3~4人分)

鶏皮
ムネ肉5枚分
●しょうゆ(※)
大さじ1
●酒(※)
少々
●塩コショウ(※)
適量
大さじ2
(↑※の材料は、市販の唐揚げ粉で代用可)
大根
かなり小さめ1本
適量(3倍濃縮50cc)
☆粉末鰹だし
小さじ1
しそ(刻みネギ・大根葉でも)
適量

1

鶏皮は適当な大きさに切り、ボールに入れ、●の調味料を揉み込んで10~15分置いておく。この間に大根は皮を剥いておろす。鶏皮に片栗粉を加え、まんべんなく混ぜる。

2

【市販の唐揚げ粉を使用する場合】大根は皮を剥いておろす。鶏皮に唐揚げ粉をつけてから、鶏皮に市販の唐揚げ粉をつける(揚げ焼きする直前につける事)。

3

熱したフライパンに油を薄くひき(テフロン加工なら油不要)、強めの中火で鶏皮を炒める。鶏皮から油が出て、全体的にこんがりきつね色になるまでじっくり揚げ焼きする。

4

鶏皮を油切りトレーなどに取って油を切っておく。フライパンは洗わず、油をキッチンペーパーなどで拭き取り、おろした大根と☆の材料を入れ、強火一煮立ちさせる。★大根の大きさや水分、またお好みによってめんつゆの量は加減して下さい!

5

火を切って、油を切った鶏皮を投入、さっと混ぜ合わせたら皿に盛る。刻んだしそ(ネギ・大根葉)を散らせばできあがり❤鶏皮がサクサクのうちにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

✿しその代わりに、刻みネギや刻んだ大根葉でもおいしいと思います。 ✿鶏皮は、ムネ肉を使ったお料理の残りを冷凍して貯めておくといいですよ♪ ✿大根の大きさや水分、またお好みによってめんつゆの量を加減して下さい!

このレシピの生い立ち

昨日買い物に行きそびれ、冷蔵庫(冷凍庫)にあったのが、別の料理で余った鶏皮(冷凍保存)とご近所で貰った大根、しおれかけた大葉だけだったんです・・・
レシピID : 477481 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」