高校生男子!のっけてどんぶり弁当!②

高校生男子!のっけてどんぶり弁当!②

Description

のっけてどんぶり弁当。牛丼味です。

材料 (1人分)

牛肉
100㌘程
玉ネギ
¼
えのき
¼束
サラダ油
小さじ1
調味料
砂糖
小さじ2
濃い口しょうゆ
大さじ1
大さじ1

作り方

1

調味料を混ぜ合わせておきます。

2

写真

玉ネギ、えのきを洗って玉ネギは、薄切り。えのきは、3センチ程に切ります。これを前の晩にして、容器に入れて冷蔵庫に。

3

フライパンに油を入れて全体に回します。温まったら、中火弱で玉ネギとえのきを入れて炒めます。

4

写真

玉ネギが透き通り、えのきがしんなりしたら、牛肉を入れて炒めます。

5

写真

牛肉の色が変わったら、一度火を消して、合わせておいた調味料を入れて、全体に味が回るように炒めます。

6

全体に味が馴染んだら出来上がりです。お皿に広げて入れて、冷ましておきます。

7

写真

冷ましておいたご飯をお弁当にいれます。冷ましておいた牛丼味の炒め物を上に広げて入れたら出来上がりです!

コツ・ポイント

牛肉を炒める時、広げると火の通りが早くなります。調味料を入れる時、焦げる心配有りです。火を一度消して下さい。混ぜ合わせた調味料は煮詰め過ぎないで汁が残る程度で。②の工程を前の晩にしておくと、朝のお弁当作りが楽で時短でした。


このレシピの生い立ち

牛丼が好きなので汁気を少なくして、フライパンで牛丼味の炒め物を思い付きました。
レシピID : 4774824 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/16

写真

ちゃちゃっと出来て助かりました!ご飯が進む弁当レシピありがとう★

グリーンルバーブ

ありがとうございます!喜んでもらえて良かったです!

17/12/13

First tsukurepo mark
写真

好きな甘めの甘辛味で、とっても美味しかったですー!

o^o^oayuayu

ありがとうございます。美味しいと言ってもらえて良かったです!