卵不使用!ジューシーハンバーグ

卵不使用!ジューシーハンバーグ
豆腐やおからのハンバーグばっかりなのでたまにはお肉だけのハンバーグが食べたい!という旦那の要望に答えて作りました。
お肉の味がしっかりしてジューシー★卵不使用です!

材料 (2人分(大2個・小2個))

合挽き肉
250g
30g
玉ねぎ(みじん切り)
小1個
塩・こしょう
4振り程度(多めに)
サラダ油
適量

1

写真

ボウルに材料を入れてよーくこねます。卵を使ってない分まとまりにくいかもしれませんが、しっかりこねましょう。

2

写真

たねを成形後、フライパンにサラダ油をしき、たねを焼きます。火は中火(弱め)でややこんがりめに焼くのがポイントです(^^)

3

写真

お皿に盛り付けてできあがりです。好きなソースをかけて食べましょう!

コツ・ポイント

塩こしょうをしっかりふることがポイントです!パン粉は多ければおおいほどふわっとした食感になりますのでお好みで量を増やしてみてください★
 今回ソースをのせなかったですが、焼いた後の油にデミグラスソースを入れて作ったり、ケチャップとウスターソースを混ぜたりします。

このレシピの生い立ち

料理本に載っている分量を自分の好きな味になるよう調節して作りました。離島地域に住んでいて、中心部より物価が高いので卵も高くてもったいない!と思い卵を使わず作ってみたら、なくても大丈夫でした♪
レシピID : 477491 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」