体にやさしい☆豆乳バナナシフォン

体にやさしい☆豆乳バナナシフォン
豆乳・ばなな・三温糖・紅花油をつかった体にやさしいシフォンケーキ。もっちりふわふわです

材料 (テフロン型17cm)

4個
薄力粉
90g
完熟バナナ
1本
60g
70cc
べにばな油
40cc

1

写真

材料を準備します。
卵を卵白と卵黄に分ける。バナナをフォークでつぶす。薄力粉は、ふるっておく。オーブンは170度に余熱する。

2

写真

卵白に三温糖の2分の1加え、電動泡だて器高速で、固く泡立てておく。泡立て器は洗わずそのまま卵黄の泡立てに…。

3

写真

卵黄に残りの三温糖を加え、白くもったりするまで泡立てたら、つぶしたバナナを加え、さらに泡立てる。

4

写真

バナナの粒々が無くなってきたら、豆乳・紅花油を入れてよく混ぜ、薄力粉も加え混ぜる。

5

写真

粉っぽさが無くなったら、卵白を3~4回に分け、卵黄生地に合わせていく。(泡だて器低速かスイッチを切ってそのままグルグル)

6

写真

最後にゴムベラで底からすくうように混ぜ、型にいれる。

7

写真

オーブンで約40分焼き、逆さまにして冷ます。
写真は20分経過中です。焦げ目が気になる時はアルミホイルを上に乗せてください。

コツ・ポイント

すべて電動泡だて器使用です。卵白から泡立てると、そのまま洗わずに使用できます。卵白を混ぜ合わせる時もゴムベラより混ざりやすいです。泡をつぶさないよう混ぜすぎに注意してくださいね。
べにばな油や三温糖がなくてもふつうのサラダ油、上白糖でもOK

このレシピの生い立ち

子どもたちが、プレーンシフォンは物足りないということで、バナナ・豆乳も入れて、食べ応えのある体にやさしいシフォンをつくりました。
レシピID : 477495 公開日 : 07/12/21 更新日 : 12/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

15/05/20

写真

バナナの風味と甘さが絶品!素敵なレシピをありがとうございます^^

♥︎pukku♥︎

きれいな焼き色で、美味しそうです☆つくれぽありがとう!

14/07/13

写真

甘すぎず美味しかったです!次は米粉を使って作りたいな。

とっぱる嫁

米粉は私も挑戦してことないです。つくれぽ感謝です!

14/05/09

写真

今回で3回目。気軽にできて失敗なし!バナナの素朴な味は絶品です!

みったんまゆたん

焼き目と割れがバツグン!とっても美味しそうな仕上がりですね☆

14/01/12

写真

卵白を混ぜ合わせるのにまだ修行がたりなかった。美味しく出来ました

アレレママ

ふっくら美味しそうですね☆ つくれぽありがとう(*^_^*)

1 2 3 4 5
Profile キャソ 2008年09月24日 08:24
はじめまして!
とても美味しそうですね!
そして・・体にとても良さそう!!
初心者の私ですが、うまく作れますでしょうか??!!
お味は、バナナの味など、しっかりついてますか??
後、紅花油の代わりに、オリーブオイルでも
上手く出来上がりますでしょうか・・・・??
よろしければ教えて下さい!
りりっP 2008年10月30日 23:40
お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
結構香りにくせがあるのでオリーブオイルでシフォンは
作ったことは無いのですが、是非キャソさん作ってみては?
感想を教えてください。
普通のサラダオイルは全然問題なかったです
バナナの味はしっかりとはないかな?
バナナのもっちりした食感と香りがふんわりと感じられます(^^)