うちのポトフ

うちのポトフ
ロールベーコンキャベツがうり!スープが美味しいポトフです。

材料 (4人分)

鶏手羽元
4本
キャベツ・ベーコン
4枚・4枚
じゃがいも・たまねぎ
小さめ4コ・1コ
大根・にんじん
1/4本・小1本
生ウィンナーソーセージ
4本
固形コンソメ・酒・塩・コショウ・めんつゆ
1コ・各少々

1

土鍋にた~っぷりの水と手羽元を入れ、火にかけ、コトコト(中火)煮る。
コンソメと酒も入れアクをとりながら煮ていく。

2

大根は2cm厚の輪切り、にんじんは1本を4等分に輪切り、たまねぎは4等分のくし型にし、じゃがいもは丸ごと皮をむいて水にさらす。煮えにくい順(大根→にんじん→たまねぎとじゃがいも)に 1の鍋にいれる。
塩ひとつまみを入れる。

3

写真

キャベツは洗ってポリ袋に入れてレンジで3分加熱。ザルにひろげて冷まし、広げて真ん中にベーコンを1枚のせ、両脇の葉をたたんで、クルクル巻き、巻き終わりをつまようじでとめる。だいこんが煮えた頃鍋にくわえる。

4

味をみて、塩コショウ、めんつゆ(家のは昆布つゆ)各少々を入れて、好みの味かげんに調える。
火を弱めて生ウインナーをのせときどきおたまでスープをかけながら10分~15分煮て火をとおして出来上がり!!

コツ・ポイント

1のとき、水は1800cc~2000ccくらいたっぷりですが手羽元やお野菜のいいダシがでるので、コンソメは1コで充分です。とりガラスープの素を使うときも小さじ1ていどでOKです。ウインナーはぜひ生のもので!! ない時は普通のでもいいですが、火をとおしすぎないで下さい。皮がはじけてしまうと、美味しさ半減です。
大根のかわりにかぶでもいいし、セロリも美味しいです

このレシピの生い立ち

ポトフはず~と以前から自己流でつくっていましたが、キャベツとベーコンもそのままベロンと入れていただけでした。ある日とつぜんひらめいてクルクルまいてみたら、食べやすいと大好評!  
よし、 これはクックパッド入りだ!!
レシピID : 477499 公開日 : 07/12/20 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

ベーコンのロールキャベツがとろけるように柔らかにできました。

JANakanoshi

おじゃがもえのきも美味しそう!つくれぽ嬉しい~ありがとう^^