マヨおろしとりんごのサラダ

マヨおろしとりんごのサラダ
しゃきしゃきのりんごと水菜にコクのあるマヨおろしがあいますョ☆
上手に盛りつけるとマヨおろしが雪みたいで緑と赤のクリスマスカラーな一品に。写真はぐちゃっとしちゃいましたw

材料 (3~4人前)

大根おろし
かるく絞ってカップ1杯
りんご
1個
水菜
0.5袋
マヨネーズ
大さじ3~5
少々
コショウ
少々
オリーブ油 又は サラダ油
小さじ1
レモン汁 又は 酢
小さじ1

1

りんごは洗って四つ割り。芯をとり、皮がついたまま横に5ミリ程度の厚さに切る。濃いめの塩水をくぐらせてざるにあげておく。

2

水菜は洗って、水をきり、食べやすい長さに切っておく。

3

大根おろしはボールにとり、マヨネーズと塩少々を加えてよく混ぜる。

4

大根おろしとりんごをあわせる。

5

ボールにレモン汁、オリーブ油、を入れ水菜をいれてさっとからめ、軽く塩コショウする。

6

器に水菜を盛り、そのうえにりんごのマヨおろし和えをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

皮ごと食べるのでリンゴはよく洗ってね。大根おろしに入れるマヨネーズは大根の味によって量を調整してください。ひり辛い大根の場合はマヨを多めにいれると辛みが丸くなります。 水菜がくたっとしてしまうので食べる直前にあえる、盛りつけるの作業をしてください。

このレシピの生い立ち

子供の頃、大根おろしが苦手な私に祖母がマヨネーズを入れて食べさせてくれてました。マヨおろし本体だけであったかいご飯っていうの案外いけるんです。・・・で、この味でナニか作るとしたらっていうのを考えて作ってみました。
レシピID : 477505 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」