白菜とサツマイモでトロトロ〜なポタージュ

白菜とサツマイモでトロトロ〜なポタージュ
白菜とサツマイモの大量消費に!
トロッと濃厚なポタージュスープです。

材料 (4人分+朝ご飯分)

白菜
1/2個
サツマイモ
中2本
タマネギ
1個
豆乳若しくは牛乳
500cc
バター
大さじ1
塩・こしょう
適宜
味が薄いと感じる方のみ1個

1

白菜とタマネギは繊維に逆らって薄切り、サツマイモは煮崩れやすいように薄めの半月切りにします。

2

大きめの鍋に(カレーの時のお鍋とかで)バターを溶かしタマネギを炒めはじめます。
タマネギがしんなりしてきたら白菜の茎とサツマイモを加え更に炒めます。
白菜の水分が出てきたら葉の方も数回に分けて加え炒めます。

3

水をひたひたに加え沸騰させます。
沸騰後は中火弱でサツマイモが煮崩れてくるまでコトコト煮込みます。

4

白菜はクタクタ、サツマイモは煮崩れ。の状態になったらミキサーにかけ、再び鍋に戻し入れます。

5

豆乳や牛乳でお好みの具合にのばし、塩・こしょう(白こしょうがお薦めです)で味を調えて出来上がり。
味が足りない方はコンソメで調節してください。

コツ・ポイント

白菜の水分と甘みを十分に引き出すためにゆっくり炒めてください。

このレシピの生い立ち

安くて丸ごと白菜を買った翌日に実家から白菜をもらいました。ドカンと使いたくて(ついでにサツマイモもやっつけたかった!)スープにしてみました。
レシピID : 477510 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」