残ったかす汁であったかドリア

残ったかす汁であったかドリア
ついついたくさん作ってしまいますよね。そんな時の翌日メニューに!粕汁がちょっと苦手な人やお子様にもおすすめです♪

材料 (2人分)

かす汁
お玉に約3杯
ごはん
お茶碗に軽く二杯
チーズ
好きなだけ
バター又はマーガリン
適量
パセリ、ねぎ等
適量
塩・こしょう
適宜
ケチャップ
適宜
適宜

1

写真

グラタン皿にバターかマーガリンを塗って、ごはんを入れます。お好みでブラックペッパーをかけてください。

2

写真

夕べの残りのかす汁に少し塩を足してご飯の上にかけます。
とろけるチーズ等を好きなだけかけます。(私はとろけるタイプじゃない普通のスライスチーズが好きなのでいつもそれです)ケチャップ・パン粉・パセリ等を乗せます。

3

写真

200度のオーブンで15分くらい焼きます。グツグツして美味しそうな焦げ目がついたら出来上がり~

コツ・ポイント

粕汁って根菜もたくさん入ってるし温まりますね、それが更にドリアになってあったか度UP!寒い日におすすめです。

このレシピの生い立ち

2歳の息子が粕汁にごはんを入れているのを見て、「あちゃ~~!ん?でも美味しいかも。」と思ってアレンジしました。
レシピID : 477533 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/31

First tsukurepo mark
写真

ブログにしてみました(^^)http://urx.nu/aAHk

Mt.Rokko

真夏に粕汁!そしてドリアに!有り難うございます~