隠し味はお味噌で☆クリームシチュー

隠し味はお味噌で☆クリームシチュー
「ホワイトソースがダマになると悲しいですよね~。でもこれなら絶対大丈夫!」と聞いて作ってみました☆

お味噌が入るので普通のシチューよりも甘めです^^

【調理時間:約1時間】

材料 ((大きめのシチュー皿で)2人分)

鶏もも肉
150g
にんじん
2分の1本
じゃがいも(メークイン)
中サイズ2個
たまねぎ
4分の1
サラダ油
大さじ1
=味付け=
味噌
小さじ1程度
塩・コショウ・砂糖
適量
=ホワイトソース=
小麦粉
大さじ2
牛乳
400ml

1

写真

にんじん、たまねぎ、じゃがいもは皮を剥き、肉は(余力があれば脂肪分を取り除いてから)それぞれ一口大のサイズに切る。
※大きさは好みで。直ぐに食べたい場合は、にんじんとじゃがいもを電子レンジで加熱しておくと楽♪

2

写真

鍋にサラダ油大さじ1を入れ、熱します。その後、たまねぎを炒めましょう。
※具が増えるにつれ煮込んでいくので軽く火が通ればOKです^^

3

写真

鍋にお肉を投入し、表面をこんがり焼いていきます。

4

写真

お肉が焼けたら次ににんじんを加え、更に炒めましょう。

5

写真

そしてここに小麦粉を大さじ2を加えます。粉っぽさが無くなるまで、具にまぶすように混ぜていきます。

6

写真

一旦火を止め(るか又は鍋を火から下ろして)、牛乳400mlの3分の1程度を注ぎます。まぶされた小麦粉を溶かす様によく混ぜましょう。

7

写真

大体3回程に分けて牛乳を入れる、混ぜる、を繰り返します。全部入れたら、もう一度火にかけて、じゃがいもを入れます。

8

写真

味噌を小さじ1(味をみて好みで調節して下さい)溶かし入れます。お味は塩、砂糖、コショウで調節して下さい。
※元レシピでは西京味噌を使用し、砂糖は不使用でした。

9

写真

とろみが出るまで煮込み(30分程度煮込むと良いかと思われます^^)、器に盛りつければ出来上がりです。

コツ・ポイント

お味噌を入れなくても十分シチューとして美味しいかも。私は隠し味(食べた人がお味噌入りだと気付かない)程度しか入れませんでしたが、好みで増やしてもらっても良いかと思います。また、小松菜やほうれん草を入れると色味も綺麗になりますね。くったりした葉のものがお好きな方は、シチューと一緒に少ししっかり目に煮込んでみて下さい。

このレシピの生い立ち

NHKさんの“今日の料理”で紹介されていたホワイトソースがダマにならないお味噌入りのご飯が進むシチュー。 自分の中ではシチューとご飯は少々合わないイメージ。だからって味噌味噌しい(笑)シチューもちょっとなぁ、と思いまして。 とりあえず、自分なりに試作してみました^^
元レシピでは、たまねぎを使わず、じゃがいもではなく冷凍の里芋(を冷凍したまま)使用、葉のものは小松菜を数分煮込んでいました。
レシピID : 477586 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/10/01

写真

白菜も入れてつくりました。お味噌の風味がふわっと香って美味しい!

まぶたん

白菜入りシチュー、美味しそう♪つくれぽ、ありがとうでした★

08/05/23

写真

お味噌は多めに入れてみたよ☆和風と洋風が同時に楽しめて美味しいネ

maruru-nn

こちらもとっても美味しそう☆ありがとうございました~♪

08/02/26

写真

味噌が隠し味になっていてとても美味しかったです。

よりぴっぴ

とっても美味しそう(*´ω`*)~♪ありがとうございました☆

07/12/28

First tsukurepo mark
写真

お味噌がのコクが最高!定番になりそう!美味しかったです♪

かなもも

つくれぽ、ありがとうございます♪とっても美味しそうです^^