里芋とひよこ豆のとってもヘルシーカレー

里芋とひよこ豆のとってもヘルシーカレー
市販のカレールーの使用を最小限にし、トマトと里芋のトロミでいただくとってもヘルシーなカレーです。
ひよこ豆のコリっとした食感が、カレーにとてもよく合います。

材料 (4人分)

里芋
4個
ひよこ豆(茹でたもの)
1/2カップ
玉ねぎ
大1個
にんじん
大1本
好みのきのこ類
1パック
トマトの水煮缶詰め
1缶(400g)
1~2カケ
小さじ2
ひよこ豆の茹で汁
適量
カレールー
1ブロック(通常の1/8)
プレーンヨーグルト
50cc
塩・こしょう
少々
大さじ1

1

玉ねぎと人参をフードプロセッサーにかけ、できるだけ細かくする。(すりおろしてもよい)
里芋は洗って皮をむく。

2

熱した鍋にオリーブオイルをいれ、にんにく・しょうがを薄切りにして炒め、香りがたったら、1の玉ねぎと人参を加え、カレー粉をまぶして、よく炒める。

3

ひよこ豆ときのこを加え、火が通ったら、トマト缶とひよこ豆の茹で汁・里芋を加える。
蓋をして、15分程煮込む。

4

カレールー1かけらを加えてよく溶き、仕上げに生クリームとヨーグルトを加え、塩・こしょうで味をととのえ、さらに5分~10分ほど弱火で煮込んでできあがり。

コツ・ポイント

ひよこ豆は堅めにゆでてあるもののほうが好きですが、あらかじめ茹でてある缶詰でもOKだと思います。
途中アクが気になる場合は適宜取り除いてください。
辛いのが好きな方は、カレー粉の量を多くしてください。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーを使用せずにおいしいカレーを作ることに挑戦していたのですが、最後は1ブロック(1/8)だけ使用することでこの味におちつきました。1パックのルーを買うと、これで8回カレーが作れます(笑)
どうしてもカレーが食べたい時にジャガイモがなく、里芋で代用して作ったら、とってもおいしかったので、以来里芋で作っています。
ひよこ豆は、我が家のカレーには欠かせません!
レシピID : 477609 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」