★ブロッコリーの豆板醤蒸し☆

★ブロッコリーの豆板醤蒸し☆
ブロッコリーを1房まるまるどーんと蒸しちゃいました。まとめて作ってたっぷり食べてください♪

材料

ブロッコリー
1房
大1/2(お好みで)
醤油
大1
大1

1

ブロッコリーは小房に分けて、芯の固い部分は皮を剥いて薄切りにする。

2

ブロッコリーを鍋に入れて酒と水1カップを入れて蓋をして蒸し煮にする。(途中、焦げないようにときどき蓋を開けて上下を返します)

3

8割方火が通ったら、醤油で豆板醤を溶いたものを入れて再度蓋をする。

4

上下を返して、芯の部分が柔らかくなっていたら完成。

コツ・ポイント

ブロッコリーは蒸し器で蒸したり、茹でたり、またはレンジにかけて下ごしらえをしても良いです。その場合には、手順3から始めてください。豆板醤はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

 

レシピID : 477619 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/03/29

写真

レンジであっと言う間に出来上がり!ピリッとしてすごくおいし~い♡

亜久里

ありがとうございます!我が家も今晩はブロッコリーです(^^)

09/05/27

写真

レンジで作りました♪ピリ辛ブロッコリーは初めて♪美味しいです^^

くっくのん

レンジで!美味しそう(*^^)美味しそうに有難うございます!

08/10/10

写真

riofukuさんだったとは~★びっくり♪凄い美味しかった^^

shinyui

ゆいちゃんありがと~~!私もびっくり♪でも嬉しいなあ(^^)

08/02/03

写真

豆板醤の味がいい感じでした★ブロッコリーとあうんですね^^

himadek

ありがとうございます(^^)ブロッコリーがぶっと美味しそう♪