道産子料理♪むき身のホッキ貝で…ホッキ飯

道産子料理♪むき身のホッキ貝で…ホッキ飯

Description

本当は生のホッキの方が凄く美味しいのですがむき身も負けてません!むき身なので凄く簡単です。

材料 (米3合分)

3合
ホッキむき身
(大3)(中5)
●醤油
大さじ1弱
●酒
大さじ2
●塩
小さじ1/2
●昆布茶
小さじ2
親指大
大葉
4枚

作り方

1

お米はとぎ、ザルにあけて水気をきっておきます。
生姜は皮をむき細かい千切りにして下さい。
大葉はみじん切りにして下さい。

2

ホッキ貝のむき身は厚さを半分にし、縦に4~5等分に切って下さい。

3

炊飯器のお釜に普通炊きの3合のメモリより気持ち少なめにお水を入れ●の調味料を入れて混ぜます。

4

工程3に生姜の千切りとホッキ貝をのせて普通炊飯で炊いて下さい。

5

炊けたらお釜の中身をざっくり混ぜて下さいね。

6

お茶碗に盛り付けて、大葉のみじん切りをふりかけて出来上がりです。

7

※うるち米をもち米に変えておこわにもできますよ。
その場合お釜の水位はおこわの水位で、おこわキーで炊いて下さい。

8

※それからもち米をといだあとは30分程吸水させて下さい。

コツ・ポイント

※存在感のあるホッキ貝がたべたい方はあまり細かくしないで大きく切って、ホッキ貝の量も増やして下さいね。

このレシピの生い立ち

私の母方の祖母の家が北海道の長万部で、小さな頃よく作ってもらったのを思い出して
レシピID : 4776323 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」