鍋不要!さつま芋と卵のサラダ

鍋不要!さつま芋と卵のサラダ
耐熱容器があれば10分で出来る簡単副菜です。
少し和風テイストなので、ご飯も進みます!子供も大好きな一品です。

材料 (4人分)

さつま芋
350〜400g
2個
ハム
2枚
きゅうり
1本
醤油
大1
マヨネーズ
大3

1

写真

さつま芋を1センチ角に切り、水にさらす

2

写真

別の耐熱容器に卵を割りいれ、醤油を入れてかき混ぜる。

3

写真

電子レンジで1分加熱→かき混ぜる→もう1分加熱→かき混ぜて冷ましておく。
見た目は悪いですが、あとであえるので問題なし!

4

写真

1で水にさらしたさつま芋の水を切り、レンジで5分加熱。

5

その間にきゅうりを薄切りにして、塩を軽く振っておく。ハムも食べやすい大きさに切っておく。

6

写真

柔らかくなったさつま芋と、卵、ハム、水を切ったきゅうりを入れる。マヨネーズとだしの素も入れて、さつま芋を潰すように混ぜる

7

写真

全体に混ざったら完成♡

コツ・ポイント

きゅうりナシでも大丈夫です。案外だしの素が決め手かも!

このレシピの生い立ち

さつま芋を沢山貰ったので♡
子供も大人も大好きなさつま芋!
この時期の楽しみです♡
レシピID : 4776324 公開日 : 17/10/26 更新日 : 17/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/12/12

写真

ハムの代わりにベーコン使用。さつまいもが甘くて美味しいです!

ふぅのママたん

ベーコン塩気があるので美味しいですよね!レポ感謝です♡

17/11/16

写真

醤油卵がとてもよく合っていて美味しかったです。また作ります♪

パンダ達の母です。

2度目のレポ感謝!良かった~♡少し和風なのでご飯も進みます!

17/11/07

写真

親しみやすいお味で子どもたちもパクパク食べてくれました!

omotimoti

子供さんが食べてくれると本当にうれしいですよね!レポ感謝!

17/10/29

First tsukurepo mark
写真

ハムの代わりにカニカマで。つくりおきおかずにしました。

クックTG6G20☆

カニカマいいですね!彩も良くなるし、アレンジレポ感謝です!