カラスガレイのカレー煮付け

カラスガレイのカレー煮付け
カレイのカレーってだじゃれじゃないよ!活力なべ使用で骨まで食べちゃう、カラスガレイの煮付けです♪

材料 (2人分)

カラスガレイ
切り身4つ
ピーマン
2個
人参
1/3本
たまねぎ
1/4個
(a)水
1カップ
(a)酒
大さじ2
大さじ2
(a)醤油
大さじ1
(a)だし昆布
1枚
小さじ2

1

しょうがは千切りに、ピーマン・人参・たまねぎは太めの千切りにしておきます。

2

活力なべにカレイとしょうがと(a)を加えて蓋をします。オモリは高圧に。強火で加熱、オモリが振れだしたら、弱火にして15分。火を消し、オモリが下りるまで余熱調理をします。

3

内圧ピンが下りたら、オモリを取って蓋をあけ、昆布を取り出し、(1)で刻んでおいた野菜を加え、再度蓋を閉めます。

4

今度のオモリは低圧に。強火で加熱、オモリが振れだしたら、弱火にして1分。火を消し、オモリが下りるまで余熱調理。

5

内圧ピンが下りたら、オモリを取って蓋をあけ、カレー粉を加え、軽く煮立てて出来上り!

コツ・ポイント

「別に骨まで食べなくてもいい」って時は、普通のお鍋で作ってね!※その時は野菜も最初から投入、そして要水加減です!!

このレシピの生い立ち

カラスガレイって結構臭みがあるなぁってことで、香り強めの取り合わせで作ってみました。でもこの野菜の組み合わせ、お気に入りです♪
レシピID : 477644 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

ピーマンが無かったのでキャベツで作りました。香りがいいです。

こばやんちゃん

おーっ野菜たっぷりです!おいしそー♪ありがとーー♪♪