イチゴのネイキッドケーキ

イチゴのネイキッドケーキ
ふんわりスポンジに生クリームとイチゴが相性抜群!側面が見えるデコレーションなのでイチゴが見えるように縁に並べてね♪

材料 (直径15cmの丸型1台分)

2個
A 牛乳、植物油(あれば太白ごま油
各20g
いちご
1パック(15個)
B 生クリーム
1カップ
B グラニュー糖
20g
B キルシュ(なくても可)
5g
好みのベリー類(いちごやラズベリー、ブルーベリーなど。大きいものは食べやすい大きさに切る)、チャービル
各適量

1

耐熱ボウルに卵を割り入れてハンドミキサーでほぐし、グラニュー糖を加えてなじむまで混ぜる。

2

湯せん(約60℃)にかけながらハンドミキサーで泡立て、卵液が約40℃になったら湯せんから外す。

3

小さめの耐熱ボウルにAを入れ、湯せん(約60℃)にかけて温める。

4

2をハンドミキサーの高速で5〜6分泡立てる。白く持ったりしたら低速にして約2分ゆっくりと泡立て、キメをととのえる。

5

ホットケーキミックスを2回に分けて加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで底から返すように混ぜる。

6

3を湯せんから外し、ゴムベラで5をひとすくいして加えて混ぜる。

7

5に6を加え、ツヤが出るまで底から返すように混ぜる。

8

クッキングシートを敷いた型に入れ、180℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。

9

型から取り出し、クッキングシートをつけたまま網(またはケーキクーラー)にのせて冷まし、厚みを4等分(1cm厚さ)に切る。

10

ボウルにBを入れ、氷水適量(分量外)につけながらハンドミキサーで泡立て、八分立て(すくうと角がおじぎするくらい)にする。

11

皿に9を1枚のせる。10の約40gを塗っていちごの1/3量を縁に沿って並べ、10の約20gを塗って9を1枚重ねる。

12

同様にあと2回繰り返す。
上面に残りの10を塗り、好みのベリー類をのせて、好みでチャービルを飾る。

コツ・ポイント

・卵は白くもったりするまでよく泡立てましょう。その後、低速にしてキメを整えてあげると、ふんわりおいしいスポンジが焼けますよ。
・スポンジの間に挟むいちごは、生地の縁に沿って並べると、赤い色が見えて華やかさがアップします*

このレシピの生い立ち

★「クックパッドのホットケーキミックスの大人気お菓子108 Part2」(扶桑社)に掲載のレシピです!
★Instagramで話題のネイキッドケーキをホットケーキミックスを使って作れたらと思い立ち、レシピを考えてみました。
レシピID : 4776444 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/28

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/24

First tsukurepo mark
写真

ネイキッドケーキで時間短縮出来たので昼間のパーティーにします

むっちまみー

作っていただき嬉しいです^^れぽありがとうございます!