キャラメルバナナのオムレットボート

キャラメルバナナのオムレットボート
ふんわり生地にキャラメルとバナナ、生クリームのハーモニーが美味です^^

材料 (10cm長さのボート形7個分)

A 卵黄
2個分
A グラニュー糖
10g
20g
卵白
2個分
B グラニュー糖
70g
B 水
大さじ1
バナナ(輪切り)
3本

1

ボウルにAを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。植物油、水、ホットケーキミックスの順に加え、その都度全体になじむまで混ぜる。

2

別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

3

ゴムベラで2をひとすくいして、1に加えて混ぜる。

4

3を2に加え、そこから返すように混ぜる。

5

4をお玉ですくい、クッキングシートを敷いた天板に流して直径約10cmの円形に広げる。残りも同様にする。

6

170℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで7〜8分焼く。

7

クッキングシートの端を持ち上げてホッチキスで留め、カーブをつけてそのまま約10分冷ます。

8

耐熱ボウルにBを入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で約1分加熱し、グラニュー糖を溶かす。

9

再びレンジ(500W)で3〜4分加熱し、全体がカラメル色になったら生クリームを加え泡立て器でよく混ぜ、そのまま冷ます。

10

7のクッキングシートを剥がし、9を約小さじ1ずつ塗る。ホイップクリームを等分に絞り、バナナを等分に乗せる。

11

さらに9を適量かけ、好みでミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

・卵黄と卵白を別立てにして混ぜるので、よりふわふわな生地ができます。なるべく熱いうちにカーブをつけてから冷ましてくださいね。
・グラニュー糖を加熱するとかなり熱くなるので、キャラメルソースを作るときは火傷に気をつけてください。

このレシピの生い立ち

★「クックパッドのホットケーキミックスの大人気お菓子108 Part2」(扶桑社)に掲載のレシピです!
★ホットケーキミックスを使ってふんわりしたデザートを作りたくて考えました。焼き時間も短いので、思い立ったらすぐに作ることができますよ^^
レシピID : 4776450 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/28

このレシピの作者

製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Facebook → https://www.facebook.com/marimocafe1016
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」